Top
<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
hibi+ ギャザースモック
まだまだ暑い日が続きますね~

こんなに暑いと、毎日どこで子ども達を遊ばそうか悩みます。


さて、いつもの・・・・・・と言えば・・・・・・・・

ギャサースモックをつくりました。
ナチュラルも好きだけど、派手派手な感じも好き^^
d0164390_1542382.jpg


気分が下がり気味の時は、こういう生地で作りたくなります。

ゴスロリ?系を目指しました^^;


でも、やっぱり夏っぽい?

さすがに何枚もつくると、だんだん上手になってきますね^^笑。
サイズは80と90で、丈に+5センチしました。
d0164390_15462419.jpg



リゾート地のムームーっぽいけど、かわいい♪

ぽちっとありがとう☆三
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-08-24 15:48 | こどもふく 
リバティパンツ&キャミ
少し前に作っていたものです。

「こはるのふく」より リボンを飾ったパンツを作りました。

リボンはないのですが、同じ形で、リバティで作りました。
d0164390_1522737.jpg


この本、こはるちゃんが細身なようで、前回作ったトップスも、yuzuも細身なんですが、ピッチリ?ピッタリといった感じで、少し小さめでしたので、サイズは100で少し丈を短くしました。

これでもまだ、ピッタリといった感じ・・・もう少し大きくしてもいいのかも?

このパンツ、前と後ろの型紙が同じなので、型紙一枚でいい!
すぐ作れました。

もう少しサイズを研究して、たくさん作りたくなるパンツです♪


そして「おんなのこの服、てづくりの服」より
背中が開いたキャミソールをつくりました。
d0164390_15252546.jpg


金太郎みたいな感じですが、かわいいです。
生地はC&Sのオリジナルメロディー 白地に白
わかりにくいですが、音符の刺繍がしてある可愛い生地です!

合わせるとこんな感じ
d0164390_15264910.jpg


THE 夏 って感じだけど、暑いから、まだまだ着せます。

ぽちっとありがとう☆三
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-08-24 15:36 | こどもふく 
お盆のこと & hibi+さん ギャザーキャミ☆
d0164390_23213522.jpg


お盆もあっという間でした。
のんびり過ごしました。
今年は花火も見れて、夏を満喫しています。

さて、ハンドメイドも進んでいます。


ふと、作りたくなったパターン♪
hibi+さんのギャザーキャミ
毎年、夏になると一枚はつくります。
d0164390_23273586.jpg


作りなれていると思っていたのに、途中で間違えてしまった・・・・・
思ったより時間がかかりました。
サイズは80と90で☆

生地はc&sさんのオリジナルリネンのピンドットです。

やっぱりかわいいhibi+さんのパターン
d0164390_23462829.jpg


最近着画を撮らせてくれないのでわかりにくいですが着画です。
d0164390_2348082.jpg
d0164390_23481841.jpg


ぽちっとありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-08-16 23:50 | こどもふく 
naniIROさんの生地で布団カバーと枕カバー
naniIRO Wonder worldでmomoの布団カバーを作りました。
d0164390_2259104.jpg


我が家はみんな布団で寝ているのですが、この布団、実は私が小さいときに使っていたものなんです。

私の後に、弟が使い、その後に親戚3人が使い、そしてyuzu、momoと代々使われてきた布団。
もらったときに、シーツがボロボロになっていたので、バスタオルを敷いて使っていました。

かわいい生地を発見!
最近ハマっているnaniIROさんの生地を見て、これだ!と思い、やっとシーツが作れました。

これで、momoちゃん、安心して眠れます^^



色違いの生地で、旦那の枕カバーも作りました。
d0164390_23121988.jpg

変えてスッキリ!

この生地、フワフワのダブルガーゼで、肌触りいい!
フワフワダブルガーゼだたけど、とっても縫いやすかったです。

ぽちっとありがとう☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-08-16 23:16 | こもの
ネッククーラー
最近、少し落ち込み気味だったので、ミシンが進みました^^苦笑

もう夏も終わりだけど、ずっと作りたかったもの。


ネッククーラーです。
d0164390_22471958.jpg


いつも、タオルかガーゼに保冷剤を包んで、風呂敷をかかえたドロボーのように首で結んで使用。

そのままちょっと外出すると、外出先で、何背負ってるの?とか、
怪我したの?と聞かれるので、いつか作ろうと思ってやっと作れました。

まだ暑いからセーフ?


生地は、崩れそうな布山から。
すべて、ダブルガーゼです。
かくれんぼパンダちゃんは、お気に入り♪
d0164390_22492734.jpg


ぽちっとありがとう☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-08-16 22:54 | こもの
c&sさん 小さな子どもの水遊び着
2日前に、旦那が急に

プールに行くぞ!
といい始め、ネットで近辺のプールを調べていました。

私、まだダイエット中なのに~どうするよ。といらん心配までしてしまいました。
付き添いの大人はTシャツ、短パンOKだった。  ルン♪


d0164390_0221497.gif


急に言われても、momoの水着ないよ~とまで文句を言いながら、前日に水着を作ってみました。

今年は浴衣を作ることが出来なかったので、せめてものお詫びに・・・・笑。

d0164390_2324102.jpg

パターンはCHECK&STRIPEさんの本 「みんなのてづくり」より 子どもの水遊び着 から。


急遽だったので、手抜きしましたが・・・・なにか?気付きました?よね?


そう、フリルをすべて省いています。

これ、以外に作るの難しいんです!去年、yuzuのを作った時に、チンプンカンプンで・・・・しかもフリルがうまくできなくて・・・・

オマケにゴムが通しにくくて、軽い腱鞘炎になりそうでした^^;
今回は、幅も広くとってスムーズに^^

もう作らない!と思っていたのに、やっぱりかわいいので、またチャレンジしてみました。
去年のより早くできたけど、やっぱり途中で、どうだったけ?と苦戦。
フリル省いて大正解!!!
スッキリしていて、個人的にはこっちの方がすきです♪

今ならまだ覚えているので、作りたい気分?です^^

そうそう、前回作ってみて、着せてみると、、、
アレ?少しお腹がですぎてない?
ポッコリお腹強調!そして脱げそう・・・・・大人なら確実にヤバイなって感じで、
心配になったので、今回は+6.5センチしまして、お腹周りも安心☆程よくなり大満足です!

ちなみに去年作ったのと並べてみました。
d0164390_2346267.jpg


どうですか?どっちが好みかしら?
サイズはどちらも同じ90です。momoもyuzuも同じサイズでオッケーでした^w^

生地はHARUさんの 60ローン ペコです。
お気に入りの生地♪
d0164390_055761.jpg


少しだけ分かりにくいですが、着画あります。
一応、マナーとして・・・・水遊びパンツの上に履かせています。
d0164390_0065.jpg

↑プールの休憩時間で、あがらないといけなくて、yuzuは、はぶてて変な顔。

d0164390_011844.jpg


ローン生地の水着、水は吸って少し重くなるけど、そんなに違和感なくていいですよ!
知らないママさんから「どこで売っているんですか?」と声を掛けられて、嬉しい母なのでした。

yuzuもmomoも初めての大きなプールに大はしゃぎ!楽しい夏の思い出になりました。


ポチっとありがとう☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-08-09 00:24 | こどもふく 
変えてみました。
突然ですが、タイトルを変えます!

pomme*pomme  ポムポム

d0164390_23104025.jpg



フランス語で 「りんご」 という意味らしいです♪
憧れのフランス語、使ってみました^^笑。
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-08-06 23:11 | 日々のこと
カタチになりました♪HHさんのパターンと布で♪
卓球、フェンシングとオリンピックで寝不足なringo*です。

昨日は、つい大きな声を出してしまって、旦那を起こしてしまいました・・・・・。きをつけよう。




d0164390_15172440.jpg




さて、話は変わりますが、

なんと、


なななんと、

つい先月に、

憧れのホビーラホビーレさんと丸十さんへ
優しいmicchi♪ちゃんが連れて行ってくれました!!


いや~ついに行っちゃいましたね~^^


2つとも、想像以上に素敵なお店でした。

興奮しすぎて、その日、写真撮るの忘れてました~^^;


やっぱり、実際に手にとって生地を選べるなんて最高!
これは、やみつきになりそう>0<


その日の戦利品がコチラ
d0164390_15175493.jpg


左からnaniIROさんの生地たっぷり3.5メートル買い、キティリバティ、ホビーラさんのリバティ この2つはケチ買い^^;

かっ、かわいい~!
私にしては、珍しく早く選べた布たちです。



micchiちゃんと、「絶対にカタチにしようね」と笑顔で別れて、何週間が過ぎたでしょう^^笑



じゃん!
d0164390_16591234.jpg



でも、私にしては、早くカタチにになった方!←いいわけ^^

布がかわいいと、カタチになるのも早いのよ。



じゃんじゃん!!
d0164390_16552964.jpg




パターンもホビーラホビーレさんのパターン こどものキャミソールより


だいぶパターンをイジってます!


Ⅴネックがセクシーすぎるので、胸元にバテンレースを付けました。
丈を+10センチ伸ばしました。このパターン、100サイズからなので、小さくしたのですが、それでも大きかった。
momo用にかなり寸法も調節したつもりだったのに、出来上がって見るとyuzuのと同じサイズに・・・・・アレ?

アレアレ?
yuzuのもかなりイジったから、どれぐらい調節したのか・・・・頭がパニックを起こしたのよ!きっと・・・・
いざ着せてみると、アレ?少し長いけど着れる!momoさん・・・・・でかくてよかった^0^バンザーイ。笑。


このリバティ様、名前はわからないんだけど、どっちの色もかわいい♪
yuzu用
d0164390_16565843.jpg

↑この色を自分で選んで離さない・・・

momo用
d0164390_16572935.jpg

↑micchi♪ちゃんが、見れば見るほどかわいい色合い!と大絶賛して、こっちの色も買ってしまった^^
同じサイズだからyuzuが着てもオッケーね!


d0164390_1602910.gif


では、久しぶりの着画、出しちゃうよ~^^
まずはyuzuからd0164390_15561934.jpg
d0164390_1532077.jpg





続いてmomoさんd0164390_1537162.jpg
d0164390_15381081.jpg


そして2人
d0164390_15384399.jpg


オマケ
yuzuねずみ
d0164390_15572196.jpg


                              
桃を食べるmomo社長
d0164390_167281.jpg



micchi♪ちゃん、一緒に連れてってくれてありがとう♪


ぽちっとヨロシク!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-08-06 16:12 | こどもふく 
再開後、初ハンドメイド♪
短い期間でしたが、無事に仕事が終了しました。

こんな私でも気にかけてくれる人がいて、幸せです。


突然のお仕事で、戸惑うこともあったけど、たくさんの出会いがあって、やりがいあるお仕事で、やっぱりこの仕事好きなんだな~と改めて感じました。

さて、その職場の先輩方にお世話になったお礼に、思いを込めてbagを作りました。
d0164390_026857.gif
d0164390_027219.jpg


最近ハマっているnaniIROさんの生地 Fwari Fwari ひかりの園とすみれ畑で

ちょっとしたときのおでかけbagを作りました。
長財布と携帯とハンカチ程度は入る、ころんとしたバッグです。

石川ゆみさんの「リネンで雑貨 手作りの愉しみ」の本を参考に
こんなのかわいいんじゃない?と試行錯誤しながら作りました。

ハイ集合!
d0164390_0435865.jpg



もち手一本がかわいいんだけど、やや不安定・・・・。
でも、今までで一番作りたかったbagの形に大満足♪


こちらが、ひかりの園
d0164390_043715.jpg


そして、こちらがすみれ畑
d0164390_0451297.jpg



どちらの色も素敵です!
あまりのかわいさに、自分用も追加してしまった・・・・・・

先日、ラッピングして渡してきました。

子どものプール当番のおともに、ちょっとしたランチのおともに、
さっそく連れて行ってくれるようです。

喜んでもらえてよかった☆


ハンドメイドやっぱりいい~


d0164390_116478.gif



ここからは日々の話。

先月末に、momoが1歳なりました。
d0164390_1165117.jpg

たくましい足腰!yuzuよりも3ヶ月早く歩き始めまして、今はmちゃんにもらった靴が大活躍!
たくさん歩きます。

思えば、あっという間に歩いていたような・・・・
下の子ってそんなもんなのかな?みるみるうちに成長していきます。
最近は大人のすることやyuzuのすることを見て真似をする。

ついにはこんなことも・・・・・
d0164390_0552463.jpg

オリンピックの影響か?
百均で買った、ミニ卓球セットで卓球してます。

姉も負けじと!
d0164390_0591433.jpg

全然続かないんだけど、喜んでしばらくやってました^^;

食後に旦那とマジ勝負!(ダイエットダイエット)
ふっ、経験者の私に勝とうなんて100万年はやいわ^0^笑。

オリンピックを見ていると、つい熱くなってしまう私でした。


ぽちっとヨロシク☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-08-02 01:11 | こもの
ブログ再開します。
d0164390_23402338.jpg

長い間お休み頂きましたが、ブログ、再開したいと思います。


前回同様、更新がぼちぼちになると思いますが、温かく見守っていただけたら嬉しいです。

よろしくおねがいします。   ringo*                     
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-08-01 23:47 | 日々のこと
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin