Top
<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お休みします。
突然ですが、明日から働くことになりましたので、ブログをしばらくの間、お休みします。

2日前に決まって、バタバタしています><


また落ち着いたら、更新したいと思います!
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-05-31 22:33 | 日々のこと
ちゃきちゃきステッチ ドルマンTシャツ 大人服
子どものTシャツがかわいかったので、つい・・・・

自分のドルマンTシャツを作りました。
d0164390_16234923.jpg

子どものとは全く正反対な大人っぽい感じで~
サイズはLサイズ。
これがまた失敗。。。私には少し大きかった~><


かわいい形なのに、やっぱりドルマン・・・・・似合わない・・・・。



がっくし(;-;)

こないだドルマンパフブラウスで学習してた!はずなのに・・・


部屋着としてきたいと思います。

生地、気に入っていた
c&sさんのCHECK&STRIPEオリジナルフレンチフライス エスプレッソです。

真っ黒じゃなくて、いい感じです。


平置きすると、おもしろい形☆
d0164390_16314171.jpg


最近のお気に入りのヒラヒラ~も付けたのに><
d0164390_16324449.jpg


パターンはとっても素敵!私の体型がいけないのよ(;-;)泣


はあ~、がっくし□



ポチっとありがとう☆三
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-05-24 16:36 | おとなふく
スキップスカート着画&ちゃきステ ドルマンTシャツ 80と100
お初のパターンです。

ちゃきちゃきステッチさんのドルマンTシャツ♪
d0164390_9293850.jpg

↑また曇りで暗いです。
 いつも暗い我が家^^;次からもっと明るくして撮らないとダメだね~><

スキップスカートに合わせて着たかったので、少し丈を短くしています。
平置きするとこんな感じ。
d0164390_94188.jpg

これまた、わかりにくいですね~すみません。

リックラックさんのかわいいうさぎちゃんの生地で♪
d0164390_9313310.jpg
しろうさぎのはなちゃんって言うんですって^^かわいい♪

今回初の試み。胸元にヒラヒラ?ビロビロ??なんて言うのかわからない・・・を入れてみました^^♪
d0164390_9402631.jpg

よかったのか悪かったのか?微妙な感じですが^^;

さっそく着画ですよ~
そうそう、あのスキップスカートと合わせて☆
まずは、yuzu♪
只今2歳5ヶ月、100サイズを着ています。
d0164390_9343571.jpg


ハイ、横
d0164390_9344691.jpg


バンザーイ!!
d0164390_9352731.jpg

よし!手を上げても大丈夫そうね。


続いてmomo社長♪
只今10ヶ月、80サイズ着用です。
d0164390_93731100.jpg

ハイ、もう一著!!
d0164390_9374454.jpg


2枚で3時間ちょっとぐらいかな?私は縫うのが遅いトロ子なので、慣れればもう少し早くできるかな?
Tシャツを作ったことがある人なら、簡単に出来ると思います♪



ポチっとありがとう☆三
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-05-23 09:47 | こどもふく 
スキップスカート パート2
「yuzuちゃん達って、スカート履かないの~?」
「もったいないね~」

と近所の小学生ズのお姉さまから、言われてしまいました^^;

そういえば、ここ最近ずっとパンツスタイルが多かったような・・・・
だって、おてんばさんだし~寒そうだし~と思ってたんだもん。

ということで、簡単なスカート、簡単なも・・・・作り慣れた・・・・
コレコレ~!
RickRackさんのスキップスカート、また作りました。
d0164390_17575021.jpg

↑曇っているときに撮ったので、画像暗いです~^^;


調子にのって作っていたら、何度も何度も失敗ばかり・・・・・ほどいてはやり直し。

もうイヤと思い、途中で失敗したところを切ってしまったので、だいぶ丈がミニになりました^0^


以前作った物は、横の長さは、生地幅いっぱいの長さで作ったのでギャザーも寄りやすかったのに、
今回は、パターン通りしたら、ギャザーを均一にするのが難しかった(;-;)

ギャサーがすごくあったり、あったはずのものが消えて?たり^w^

幸いにも、小柄の我が子には程よかったのですが・・・・

生地は、HARUさんのタンガリーの多分ネイビー?
スカラップ生地の方は、C&Sさんのダブルガーゼカットワーク ホワイトです。
d0164390_18123740.jpg



そして、今回はリバーシブルにしてみました。
d0164390_1759574.jpg
だって~スカラップ生地、かわいいから、少ししか見えないのもったいなくって^0^笑。

丈が短くなってしまったので、結局スパッツは必須だな。
また言われちゃうかも><
スパッツ脱いだ方がいいと・・・・・トホホ^^;

着画、後日また載せようと思います♪

ポチっとありがとう☆三
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-05-21 18:18 | こどもふく 
Hooray! ドルマンパフブラウス
d0164390_13421659.jpg

いいお天気です♪

でも、まだ風が強い日や寒い日があって、着るものに困っています(;-;)



さて、

いま、

わたし、

縫い神が来ています!!


またもや大人服!
d0164390_13351417.jpg

Hooray!さんのドルマンパフブラウスです。

う~ん、かわいいんだけど、私には似合わない感じでした(;-;)残念。


その理由は、フリーサイズなんで、少し大きい感じ。

それと、私、ドルマン袖が似合わないことに気が付いた(><;)
スリムな人が着るときっと格好よく決まるんだろうな~・・・・
袖の長さは、プヨプヨちゃん二の腕が隠れていい感じなんですが~

生地はYUWAのアンティークフラワーだったかな?
マツケさんのものです。
透け感が、いいかんじですよ♪
d0164390_13445262.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここからは、ハンドメイドネタではありません。
子ども達の話です。

momoも、もうすぐ10ヶ月です。
少し成長記録を残しておきたいと思います。


先日、momoの口の中に白いものを発見!!!
小さな歯がひょこっと出てきていました^^

yuzuは歯が生えるのが早かったので、ちょっと気になっていたのですが、無事に生えてきました^^
2、3日前から尋常じゃないヨダレの量はそのせいだったのね・・・・^д^;

あとは、
 ・2秒何も持たずに立てるようになった!
 ・名前を呼ぶと手をあげる。
・音楽に合わせて前後に揺れる。
 ・人見知りが尋常じゃない。でも若い男の子は好き^д^;;
 ・食べるの大好き!
 ・お姉ちゃん大好き!何でもマネする。
                             

もうすぐ1歳!信じられないくらい早いです!!


yuzuは、もうすぐ2歳5ヶ月。

最近は、お掃除大好き!

お掃除スリッパ返して~><
d0164390_13423632.jpg


ポチっとありがとう☆三
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-05-18 14:06 | おとなふく
久しぶりの大人服
最近、洗濯物をたたむのがマイブーム^^
d0164390_14564991.jpg


納得いかなかったら最初から・・・・

端と端が、ぴしっと合わなければ最初から・・・・・
かなり几帳面です。

2歳児にしては、よくできた方かしら?
d0164390_151018.jpg


袖に苦戦して、「ま、いっか」だって。

自分が気にならないところは、全く気にしないところは、私に似てるな。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、久しぶりに大人服を作りました。


か、か、かわいすぎる柄
d0164390_15234699.jpg


子どもの服じゃありませんよ!大人の服です~大人の^^

子どもの頃に、赤が似合うと褒められて、その言葉を鵜呑みにすること、うん十年。


成人式に赤い着物を着て~結婚式にも赤のドレスを着て~

その影響か?たまに着たくなる赤い物。


やっちまったか?
でも、子どもウケは良さそうね!!←ウケてどうするんだ??^^;

かくれんぼしてる、ぱんだちゃん
d0164390_15241619.jpg


パターンはHooray!さんのノースリーブワンピースをショート丈で。

このパターンいいです!

簡単で首まわりもいい感じです。
ギャザーも程好く、いい感じ♪
サイズはLサイズです。

また生地を変えて作りたいな♪


これはこれで、カーディガンで少し隠して着るとします^0^笑。
d0164390_15272717.jpg



大人でも大丈夫と励まして♪
ポチっとありがとう☆三
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-05-17 15:36 | おとなふく
最近の出来事
今日、2回目の更新になりますが、またもやミシンネタではありません。
興味のない方はスルーで^^

母の日に、子ども達が子育てサークルで作ってくれました♪
d0164390_16213582.jpg


といっても、二人ともまだ手のかかるおチビちゃんなんで、ほとんど私が作ったようなものですけど、形になるってやっぱり楽しいですね♪

自分で自分に“だいすき”と書くのは気が引けるだろうと、子育てサークルの先生が“だいすき”とあらかじめ書いてくれました^w^

手遊びやダンスなんかもあって、以前はノリノリで楽しんでいたyuzuは、なぜか、今回は最初から最後まで、しくしくと静かに泣いていました^^;
目と口を付ける時は泣き止んでくれましたが・・・・

その間、momo社長は・・・・

いろんなベビーに挨拶周り!
先生からも、「好奇心旺盛なmomoちゃん」と名前を呼ばれて、すっかり懐いていました^0^笑。

家に帰ると、yuzuは、「うさぎさん、楽しかった~」と
へ~、あんなに泣いていたのに楽しかったんだ~と思いながらも、
「よかったね~」と返すと、

「うん、yuzuちゃん、うさぎさん好きやもん~」と・・・・

あの涙はいったいなんだったのか・・・・さすが演技派の女優。立ち直りも早いこと。
そして、この笑顔!
d0164390_16391417.jpg

楽しかったんならよかったけど^^

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私事ですが、母の日の前の日に、誕生日を迎えました^^
生んで育ててくれた両親に感謝
若い頃には考えなかった、病気をしない丈夫なからだづくりができたらな~なんて。


そして、このブログも気付けば2歳になります。

2年目を向かえて、このブログも終わりにしようかと思ったのですが、もう少し続けてみようかなと思います。


いつも遊びに来てくれる皆さん、ミシンネタがなかなか更新されないかもしれませんが、これからも仲良くしてくださいね♪

ポチっとありがとう☆三
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-05-15 17:04 | 日々のこと
川遊び
こんにちは♪
d0164390_1674335.jpg


今日は、ネタ切れでミシンはお休みです^^;

More・・・・・続きはこちらから
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-05-15 16:17 | 日々のこと
キティリバティ♪
布は買ってません。


新しいキティリバティの誘惑に負けず、まだポチってません!!!
まだね!まだ^^えらいえらい♪



さて、GWのお出かけ用に作っていたものです☆

d0164390_220329.jpg
そう、前回のキティリバティ生地を使って、パタレさんの「まいにち着る女の子服」より

リボンスモックをつくりました!珍しく本からきちんと写して!

90サイズと100サイズで。
50センチで作れました♪♪♪

100センチの方は、50センチでとれなかったので、丈を短くしました。
90はギリギリとれましたよ^0^
こちらが100サイズ、yuzu用。
d0164390_2221921.jpg

こちらが90サイズ、momo用。
d0164390_224413.jpg

ただ、80サイズのmomoには、大きいので、丈を短くしています。
身幅などは、リボンで少しは調節可能だったので、そのままで作りました。
いい感じです♪

yuzuは普段90でピッタリサイズなので、90でも着れますが、長く着たいので100サイズで☆
少しゆったりした感じです。


着画です。
yuzu もうすぐ2歳5ヶ月
d0164390_2215526.jpg
100サイズ着用。

momo もうすぐ10ヶ月
d0164390_2253978.jpg
90サイズ着用。


この頃、アンパンマンからキティファンになったyuzu^^
「あっ、キティちゃんすご~い!」と喜んでくれました♪
キティリバティって、やっぱりかわいいな~^д^;;;ヤバイヤバイ・・・

布買わずにえらいね~っと
ポチっとありがとう☆三
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-05-09 22:16 | こどもふく 
チュールスカート着画、GWのことなど・・・
GW、終わりましたね~

今年のGWも?
おとなしくしていました^^

momoが、あれから熱が全然下がらずに41度までいきまして・・・・そして一週間も続き、発疹が出てきたので、医者の言うとおり突発性発疹だと思い、

「無事に終わってよかったね、バンザーイ」などと軽はずみな発言をし、写真まで撮り、のん気にしていたら・・・・

熱も下がらず、発疹がひどくなる一方。
小さな粒が結合して大きな丸になり、全身やけどをしたみたいに、真っ赤に・・・・。
絶対に突発疹じゃない!と、いつもの病院に行くと、そこで薬疹だと言われ、皮膚科へ紹介状をもらい行くことに。

すると、「赤ちゃんの薬疹は考えられない」と塗り薬をだされ・・・・・・。

痒がってないし、明らかに皮膚の中での湿疹だと言うことは、私にも分かったので、
とうとう大きな総合病院へ
そこで先生は、
「赤ちゃんでも薬疹はあるし、塗り薬はないやろう!」と笑われました。

謎のウイルスが、風邪で弱っている体に入り発疹も起きたとのこと。
調べ尽くして、何のウイルスか調べることもできるけど、もう治りかけてるから~と^^;

どっと疲れが出ると共に、安心が押し寄せてきました。
今では、発疹もひいてきて、元気です^^

前半はこんな感じで過ごし、後半はお互いの実家でのんびりすごしました。
病院でのん気に体重を量ると、momoは8.6キロになってました^^;でかい。
病気で少しスリムになった方なんですが、抱っこし続けると手が痛い^w^苦笑。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、いつも通り、長い前置き終わりまして、
こないだのチュールスカートの着画です。
d0164390_6383992.jpg

座るとこんな感じ。
d0164390_6391067.jpg


いちばんすきな後姿
d0164390_640183.jpg


そして、ドーンとmomoさん
d0164390_6404524.jpg
d0164390_641861.jpg



そして、最後はお気に入りの一枚で♪
d0164390_646656.jpg


元気になってよかったね。


ポチっとありがとう☆三
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-05-08 06:48 | 日々のこと
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin