Top
<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ネックウォーマー
初めて旦那にプレゼント・・・・・

d0164390_14493798.jpg



女の子の生地ばかりの布山から、大人の男の人でも大丈夫だろうと思うものを選びました。

今まで、旦那がコレ作って!と言われていたものは気がのらず、無視し続けていたのですが、さすがに可愛そうになってきたので、ネックウォーマーを。


簡単なので作れた^□^笑

初めての手作りプレゼントに大喜び!

そんなにずっと着けてくれなくてもいいのにと思うくらい、愛用してくれています。
こんなに喜んでくれるなら、早く作っとけばよかったね。

深夜、旦那は頭がでかいので、ちゃんと入るのか不安で何度か自分の頭で実験してたら、

こんなにネックウォーマーってあったかいの!

クセになって、危うく自分の物にしそうになりました。
旦那が使っていないときに、コッソリつけてたら、

「ちょっと~伸びるやん、やめてくれる~」と言われてしまったので、自分用にも作りました。
d0164390_1521881.jpg


何のひねりもないですが、生地がかわいいです^^笑

アレ?何で2つ?
そう、実は失敗してしまいました(T0T)

頭は入った!が、首まわりが少しきつい感じがしたのです。
伸びの少ない生地だと言うことを忘れていました・・・・。
ほどく勇気もないので、もう一つ作ってみました。

ちいさい方はyuzuにちょうどいいサイズ!

ところが、彼女はネックウォーマーとか嫌いだった・・・・

首はイヤ!と彼女が満足した場所は・・・・


d0164390_15131973.jpg


頭にかぶって帽子のつもり。
(↑写真のyuzu、道路に顔からつっこみ傷だらけ^^;苦笑)

えっ?そこ?
ここならイイ!と

でも、その格好で外出れる?
うん!

新種の生物発見!??

私だけのアレンジ!みたいな感じで上機嫌なyuzu。
d0164390_152369.jpg

こうなったら好きにしてって感じ。

試しに←(また??)
momo社長に

社長の反応は?
d0164390_15301962.jpg

カメさん?
d0164390_15304081.jpg

うーんちょっぴり、幅が?ありすぎで大きいね。

でも、初めてのネックウォーマーは、我が家では大好評なようでした♪
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-01-31 15:38 | こもの
ゆきうさぎ♪
うさぎのミトンを作りました♪
d0164390_14555820.jpg

自作で作ったら・・・・

小さいようで、「コレ、イタイ・・・」と言われてしまいました。
量産が苦手なので、momoのは作るつもりはなかったのですが、yuzuが小さいと言うので、試しに(←ひどいね^^;)momoに付けてみたらピッタリ!

ミトンってよく考えたら、右手と左手で2個作るんだった・・・・

今頃気付いて後悔したけど、サイズアップしたyuzuのと合わせて4個頑張りました^0^



こんだけ頑張ったから、喜んでくれるだろうと思ったら、yuzuは、

「これ嫌だ~!」

えっ?

ぴょんぴょん♪うさぎよ!かわいいよ~^^ミトンを半分はめて、ぴょんぴょんと跳ねらせる私。

ところが彼女は手の皮膚が隠れるのが嫌らしく、すぐに外して放置。

生まれたときから、手にミトンなんぞ付けたこともないし、部屋でもすぐ裸足。下手したら外でも裸足と言い張る彼女。着るものも薄着が多かったので、最近はマフラー×、帽子×フード×レッグウォーマー×ネックウォーマー×とにかく軽装がいい!と・・・・

がっくり。



ところが、天使がいました!
次女、momo社長!
d0164390_1517290.jpg


yuzuが脱ぎ捨てたモコモコベストも着て、ミトンも気に入ってよく遊んでくれます!
d0164390_15172569.jpg

失敗してよかった^□^笑
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-01-26 15:24 | こもの
おんなの子ショーツ☆

夏に取れかけていたおむつ。
寒くなって、どうやらまた1からになりそうです。

怖がるトイレに一旦休憩。
春まで待つか~と
のんびり進めていると、周囲から、まだおむつ?とプレッシャーの声が・・・・


おパンツだけでも作っておくか!
d0164390_1445163.jpg

のんびりな子に、この親ありですな。

こんな可愛いおパンツ!いやショーツがあったのですね!
パンツのことをパンヅと呼ぶよな田舎で育った私には衝撃でした!
作り方も簡単♪

この可愛いさに、やる気も湧いてきます!


ところが、現在、嘔吐下痢がyuzuを襲っています。
よくなったと思ったら・・・・・・・これが結構長く続いています(;ー;)

やっぱりおパンツの出番は、まだなさそうです^^;早くよくなるといいな。


幸い、元気な社長が見守っています。
d0164390_1503735.jpg

お耳の掃除中です。
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-01-17 15:08 | こどもふく 
テーブルクロス☆
ずっと愛用していた食卓のテーブルクロスを変えました♪
d0164390_14561342.jpg

以前使っていたものと似ていて、いい感じです♪

お高いネコといっしょに写しました。


お高いネコとは、最近おねだり上手なyuzuが買わせた、ネコのぬいぐるみです。
お店で見るなり、
「にゃんこ欲しい・・・・」

ネコのことを“にゃん”呼んでいた彼女ですが、
旦那に、“にゃん”じゃなくて“ネコ”だよとしつこく言われて、混乱したのか最近ネコのことを“にゃんこ”と呼ぶようになりました。

このぬいぐるみ、想像以上のお値段がしたので、我が家では、お高いネコとなりました。

置いときなさい!こっちはどう?←お安い方を見せて
のやりとりを続けましたが、ここぞとばかりにすごい握力を使って、離さない!!

結局買わされました・・・


車から降りるなり、
お高いネコがない!

もう逃がしたか?と思ったら車の中に落ちていました。

そんな彼女も新年早々、嘔吐下痢にかかり、今日ようやく完治!
しかし、旦那が発熱。momoも調子が悪く・・・・・。
多分うつってるな・・・(;-;)


私は元気なのですが、しばらくミシンはおあずけ。。。かな?

そんなこととは知らず、“にゃんこ”の彼女は、元気に走り回ってます^^;
d0164390_15383491.jpg

[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-01-13 15:53 | 日々のこと
初縫い ラグプル&スタイ
正月、実家に帰り、いろいろと新年の挨拶に行くと、必ず、

ピンクを着せたら?
ピンクはなかったの?

とクレームがくるので、

今年はピンク・・・・?頑張りました。
d0164390_2143942.jpg


お嬢様達の機嫌を伺いながら、ちょこちょこ作っていたのですが、年末、なぜか?バタバタして、なかなか写真が撮れずにいました。

初縫いから、失敗したくない!
ということで、

いつものアレですよ^^;
そう、hibi+さんのラグランプルオーバー90☆

たまには違うもの作れよ!って?^w^苦笑。

このパターン、とっても簡単だし~
娘も脱ぎ着しやすいみたいだし~

さらに、コーディネートをそんなに考えなくていいから、センスのない私にとっては、すばらしくありがたいパターンなんですよね~^^♪

ポケットを前回省略して作って、変な罪悪感が残ったので、今回はポケットもアリです!

こちらはモカさんの生地☆
d0164390_294395.jpg

フワフワなのに縫いやすい!素敵な生地でした!

白雪姫の生地は、お友達からのプレゼント!
d0164390_24344.jpg

はさみを入れたくなくて、ずっととっておいたのですが、ついに使いました!

かわいい生地だけど、私には扱いにくい生地で、あんなに作り慣れていたラグプルを失敗
このままじゃ終われない!とハンドメイドに火がつき、作り直しました^^;

失敗した生地は、捨ててしまうのはもったいないので、momoのスタイに♪
d0164390_281760.jpg

ミルク嫌いのmomoちゃん。母乳大好き!ただ、出が悪いようで・・・・。
早めに離乳食始めました~♪

yuzuの時とは違って、よだれも多いので、スタイも役に立っております!
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-01-06 02:29 | こどもふく 
2012年♪
d0164390_17123581.jpg
明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

2012年 辰年。

辰年で作文♪

た・・・たくさんの
つ・・・机の上の布たちを
ど・・・どんどん形に
し・・・しあわせだ~♪

新年早々、すみません。

今年も布山消費、楽しく頑張りたいと思います。
ハンドメイドの神様。お助けを^^苦笑。
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-01-04 17:22 | 日々のこと
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin