Top
<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ついに・・・・・あこがれの・・・♪
とうとう、我が家にもやってきました♪



かわいい~><
キティリバティ♪

d0164390_9594588.jpg

前回も後から欲しくなって、なんとかゲットしたんですが、今回も、1回目~2回目~とスルー。

ところが・・・・結局、我慢できずゲットしました!

どれも50センチ以下のケチ買いですが・・・・^^
お気に入りは、一番左の大きめの花柄かな?

とにかくかわいい♪
しばらく鑑賞して、何にするか考えます^^

*********************************************

ここからは余談ですが、お腹のあかちゃんは、どうやら、女の子のようです♪

女の子と聞いてから、私が一番に思ったこと・・・・
よし!!布山消費できるな!^□^
なんていう母親?!

かわいい娘に囲まれて、おしとやかな母親になれるように頑張ります^^笑
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2011-05-20 10:09
おみせやさん☆
お久しぶりになっちゃった・・・^^
d0164390_19322496.jpg

                        ※↑全然散歩しない実家犬。

私、先週、無事?誕生日を迎えました☆

いい出会いといい環境に恵まれて、素敵な年になったらな~と甘ったるい考えをしていたら・・・・
しょっぱなから風邪をくらいました(;-;)
yuzuも・・・・・
2.3日高熱と戦う私達。

それなのに、子はすごい!
39度を越えても、げんきで走り回ったりして!
ほんと生命力の塊みたいなもんですね!!
それを苦しそうに見つめる私・・・・

こんな私ですが、これからもよろしくです^0^
今は2人とも回復して元気に過ごしています☆


そんなこんなで、アップが遅れましたが、コツコツ作っていたものです♪

いらっしゃいませ~^0^
d0164390_14102233.jpg

Tシャツ屋で~す。笑。
半袖Tシャツたくさん作ってみました♪

上段はこんな感じ
d0164390_14113549.jpg


下段はこんな感じです♪
d0164390_14121313.jpg


無地はc&sさんの「布屋のてづくり案内」から、パフTにしてみました。
d0164390_14142646.jpg

シンプルだけどかわいい☆
袖のギャザーはどこかに消えたみたいね・・・^w^;
生地はどちらもslowboatさんのものです♪縫いやすかったです♪

こちらも同じくslowboatさんの生地。コロンです♪
d0164390_14214283.jpg

こちらのピンクは去年作ったんですが・・・気をつけてたのに、乾燥機にかけてしまい丈が短くなりました・・・(;-;)
d0164390_14221669.jpg

なのでレースを付けてごまかしてみました^w^笑。ブリブリでしょ?^^
女の子の特権ということで、許してね♪

その他のTシャツはhibi+さんの定番Tシャツから作りました。
d0164390_14192118.jpg

hibiさんのTシャツの半袖の形、やっぱりかわいいですね♪

タグはc&sさんのものをチラつかせて見ました^w^オシャレ?
d0164390_14233112.jpg

yuzu、今年もたくさん着て、たくさん汚してね~^^うわ、写真ブレちゃった・・・
d0164390_14204559.jpg


ふう~、これで夏服は完了ね^w^笑。
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2011-05-16 14:39 | こどもふく 
プレーンTシャツとフリフリショートパンツ♪
ゴールデンウィーク、あっと言う間に終わっちゃいました・・・。
d0164390_8231527.jpg

我が家は寝正月と言わんばかりの寝ゴールデンでした^0^;

身動きしやすい今のうちに、どこかに行こうかな?と思ったのですが、実家でのんびり過ごす方に体が動いてしまいました^w^笑。


ここでふと里心が湧いてきて、「yuzuどこにも連れてかないのかわいそう・・・・と」

実家近くの公園に、ちょうどいいことに誘われたので行ってきましたよ^^

写真はそのときの公園内にあるぼたん園のものです♪

G.W前半は旦那の実家に行き、義父、母、姉&甥っ子に囲まれ、ぼたんなんか眺めちゃって♪
私の体にもいろいろ気遣いしてくれて、yuzuもご機嫌☆
し・あ・わ・せ~☆
とっても充実した休日をすごしました☆

と・こ・ろが・・・・後半、私の実家に行ったとたん、yuzu&私、体調不良。
おまけに実母まで発熱する始末。

yuzuの機嫌の悪さがピーク。。。ご飯食べずに泣き続けるyuzu。
旦那は1日仕事に出なくてはいけず、置いて帰られていたので、頼れる人もいなくて最悪。

後味悪いG・Wとなりました。。。。


*********************************************


さてさて、話は変わりますが、前回縫い縫いしていた物の続きです。
ポルカ本「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服より」

まずはプレーンTシャツ90サイズをアレンジしました。

以前、甥っ子達にプレゼントしたTシャツ。
裾のカーブしたラインがかわいくて、今回また作ってみました!
d0164390_8361940.jpg

ただ、yuzuには90サイズが大きいように思えたので、90サイズの型紙を縫い代ナシでつくり、首周りを2センチ詰めて、半袖を七分袖へ。たぬきの腹が見えないように、裾は90サイズそのままの丈で作っています。

これが正解!80サイズと90サイズの間ぐらいの服がピッタリの娘にはちょうどよかったです。

生地はslowboatさんの何とかホース??よく覚えていない・・・
主張しすぎない馬柄で作りました^0^

胸にハートマークのアップリケをつけたら・・・・
なんだかラブ注入~主張しすぎてない?

娘に服を着せるとき、旦那からは、
「今日、ラブ注入Tシャツでいい??」と聞かれてしまいます^0^笑

まあ、わかりやすいからいいのですが^^;

それともう一つ作ったのは、
フリフリショートパンツです!
d0164390_852556.jpg

なんのお楽しみもない無地で^^
生地はc&sさんのフレンチコーデュロイのグレイッシュピンク。

この時期にコーデュロイって・・・無地不足なので勘弁を・・・・。
モチーフは自分で編んでみました。なんか冬っぽい。しかもギャザーが・・・・。

作ってみての感想。

フリフリがかわいい~直線縫いでできるって、簡単そう☆
などと思っていたのですが・・・・

一見スカートもどきのショートパンツ。
スパッツなんかを下に重ね履きするとちょっと履かせにくいような。。。

一枚で履けばいいものの、
素足は寒そう・・・・と心配な母はスパッツを履かせたくなるのです・・・。

そんなときの為に、中のパンツは省略して、スカートのみもあっていいかななんて思っています^^

三つ折りして、直線縫いが苦手なわたし・・・基礎ができないの・・・
変にカーブしてるほうが得意だったりする!
なので、今度は巻きロック処理で作ってみたいな~と思います^^
リベンジのかおりがしますね!??

ゴールデンウィーク、実母からは、
「yuzuのスカート姿、見たことない」と突っ込まれましたので、いつかやる気を起こして、フリフリスカート取り組みたいな☆

2つ合わせるとこんな感じです☆
d0164390_921389.jpg

1年前、初めて作って定番Tシャツの柄物と合わせてもかわいいわ☆
少しはTシャツ作りも上達したかしら?
d0164390_935017.jpg


そして着画はこちらです♪
d0164390_952334.jpg

公園内にある古い建物で義母と甥っ子とパシャリ!

頭の帽子はyuzuが欲しいとダダをこねた帽子。
派手な水玉模様の帽子に、アンパンマンのどでかい刺繍が施してあるのです・・・。
手作りした帽子はかぶらず、アレばかり指をさして要求し、かぶってくるのです(;-;)
アンパンマン様には敵いませんね。

乗り物もある公園。yuzuのお気に入りはコレ。
メリーゴーランド♪
d0164390_9155790.jpg


つい先週、ブログに載せ忘れていましたが、動物園に行ったとき
魅惑のアンパンマンの曲がこのメリーゴーランドから流れていて、
乗る!!とダダコネyuzu。

このメルヘンな乗り物を旦那は嫌がり、
「馬車の方に乗れば妊婦でも大丈夫しゃない?」と押し付けられました。

仕方ないyuzuもせっかく来てのりたいだろうし・・・と意を決して馬車に直行!

ところが・・・・妊婦と思われず、
全然揺れない、安全な馬車に乗ろうとしたら、

「お母さん、せっかくですから馬に乗ったほうが面白いですよ!」と係りの人に進められて・・・・・

旦那は写真撮る気マンマンでどっかでスタンバイしていたし、
「妊婦なんです・・・って言えず・・・・・、乗ってしまった私。」
無事に落馬せず終わったけど、さすがに怖いので、今回はメルヘンだろうが、旦那にのってもらいました!

単純にグルグル回るだけだけど、妊婦には厳しい。。。でも、久しぶりに乗ったら、やっぱり楽しいものですね^^笑。

どこに行ったかバレバレですが、楽しい写真を・・・・。甥っ子と交代で写ったのですが、どちらも笑ってないのがまた面白い^w^
d0164390_9322584.jpgd0164390_9351318.jpg









長文のもかかわらず、お付き合いありがとうございました♪
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2011-05-09 09:39 | こどもふく 
ギャザーキャミ90
みなさん、ゴールデンウィークいかがおすごしでしょうか?

d0164390_94749.jpg

緑深まる5月!
自分の生まれた月でもあり、大好きな月です^^


思えばブログを始めたのも、この月だったな~♪
もう1年!?まだ1年^^

たくさんの人に出会えて、楽しいコメントも頂いて・・・☆

これからもこんなブログですが遊びに来てね♪♪



さてさて、縫い縫いの方、進んでます!

ここ最近、なかなか触れなかった布とミシン。

この連休、旦那がいるときに暇があれば縫い縫いしていました^w^

触れなかった分、爆発です。笑。


まずは、この時期、作りたくなる子ども服♪

hibi+さんのギャザーキャミソール90サイズです☆
d0164390_934629.jpg


ワンピ丈にしたかったので、裾丈を+5センチで作ってます。(娘、1歳4ヶ月、体重9.2です)

生地はHARUさんの生地☆

この柄、この色、一番好きな柄かも><
さらりとしていて縫いやすかったです♪

タグはc&sさんの♪
アクセントに赤いボタンをつけました☆てんとう虫みたいでかわいい♪
d0164390_97189.jpg



お花のヘアゴムもはぎれでつくってみました♪
d0164390_992077.jpg

このヘアゴム、簡単に作れて、ハギレ処理にいい♪
量産して、たくさん作りたくなりました☆

付けるとこんな感じ。
d0164390_911135.jpg

でかっ!子どもが付けると、少し大きいかしら?

でも私、髪をバッサリ切ってしまったので、つけられないし・・・これはこれで発表会みたいでゴージャス??
オッケーということで♪


ギャザーキャミソールとの着画ですが、大物女優のように写真を撮らせてくれないので、後姿ですが、丈の参考になればと^0^
d0164390_9163768.jpg

↑ちなみにカゴを持って、私の真似をしながら買い物中です^^笑

この他にも、作ったものがあるのですが、長くなりそうなので、またアップしま~す♪
おたのしみに☆
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2011-05-06 09:22 | こどもふく 
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin