Top
<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
リース☆
こんなもの作ってみました☆

d0164390_23305448.jpg


続きはこちらから♪
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-11-30 00:37 | こもの
フライングキャップ!!!
飛べないブタは、ただのブタだ。   by紅の豚。

d0164390_10283323.jpg


More・・・こちら!
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-11-24 10:34 | こどもふく 
試作品☆
リバティを使う前に、ちょっと試作してみました☆

「小さくてもきちんとした服」より
リバーシブルのジャンパースカートです♪
d0164390_15154749.jpg

どう?かわいい??
出来上がったとき、生地のせい??若干、ちゃんちゃんこみたいになったな~と思いましたが、着るとかわいいです^^♪

リバーシブルなのと前後もどっちでもオッケーなので、いろいろ楽しめますよ!
裏返すとこんな感じです。
d0164390_15171041.jpg


ミシンだけで作れるし、なにより簡単!型紙もパーツが少なくていい!!

これは、量産の予感です!
シーズン問わず着れそうでお気に入りになりました☆

でもね、サイズが6ヶ月用と12ヶ月用だけなんです・・・。
早く作っとけばよかった~!
体重8キロのyuzuが着ると、12ヶ月用で少し大きいかな?って感じです。まだいける!^^

d0164390_15192835.jpg



うしろ~♪↓こちらを後ろにして見ました☆
d0164390_1528627.jpg

生地はc&sさんのコットンセット?みたいなのに入っていたものを使いました!

テェックをあまり買わないので、この感じは新鮮です^w^
クリスマス先取り??

でも意外に、この色のちゃんちゃんこ似合ってて笑えた^0^
みなさんも、是非お試しあれ~^w^


d0164390_15215112.jpg


*********************************************春までカウント!!!
今回使用尺・・・1メートル
トータル・・・18.2メートル   目指せ20メートル!!
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-11-19 15:26 | こどもふく 
つくったよ~^^
ぴょんぴょん♪
まって、まってぇ~☆

d0164390_12513975.jpg


こっちだよ♪
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-11-18 13:04 | こどもふく 
戦利品!!
こんにちは♪

鼻水太郎のyuzuもようやく元気になり、少々寝不足の私は、ソーイングの神も寝てしまって、なかなか進みません!!

こんな時は、外におでかけ♪
鼻水太郎の機嫌を取りながら、いつぶりのおでかけかしら?

ちょっとお隣の県まで・・・。布を・・・
あれ?春までカウントはどうしたの!と思われました?
えへ^^ちょっと早いクリスマスプレゼントと言うことでお許しを・・・^0^

戦利品見たいよね?

私、今まで布をブログに載せたことがなかったのです。

なぜって?

それはもちろん、買いすぎた布からの現実逃避のため・・・
しか~し!!これではいかん!!ネタ切れもあり、布をはじめて載せてみました!


こちらが昨日の戦利品!!
d0164390_12515271.jpg

実は、お目当てはキティ柄のリバティ!!
こんな時期に??4月ぐらい?に販売されていたものが、今になって欲しくなったのです。。。
d0164390_12522417.jpg

実はわけが・・・こんな歳なのに、キティ好きなんです・・・。キャラものは買わない!と決めていたので、押さえていましたが、昔のキティ好きが押さえられず・・・。封印を解きました!
yuzuの誕生日に着せたくて^^

micchiちゃんから、某デパートの年齢層高い生地屋で、夏に見たよ!と情報ゲット!!

行って見ると、ほぼ売り切れ!ピンクが欲しかったのだけど、なんと黄色1メートル切って展示しているもののみと・・・迷いました!
優柔不断な私、リバティの価値なんか分かりもしない、旦那に質問!

「もし、欲しいものがあって、色違いのものしか手に入らなかったら、どうする??」

即決で、「買うに決まってるやろ^^;」

はい購入!

1メートルと書いてあった生地が、計ってみるとなんと1.7もあり、お店の人との駆け引きが始まりました!!

店員「どうします?」
めずらしく、3000円と決めて来ていたので、「いや、1メートルで!!」
店員「70残ってもな~」
するとその店員が、オーナーらしき人に耳打ち。
帰って来て「70センチ、3割りにするので、どうですか?」と。
乗せられた感はあったけど、断りきれず、オッケー。意思の弱い私ですね^^

メーター3000円もするキティ柄。結構痛手です。

購入した後の帰り道、「旦那が、あのキティ柄の感じ、あんまり好きじゃないけど、なんであんなに高いん?」っと。

好きじゃないって・・・なんであの時止めてくれなかったのか!
イラッとする気持ちを押さえて、リバティの詳しい説明も分からず、こんな感じ!っと丸く説明を終わらせました・・・

さっ、このことは忘れて、誕生日服、なににしようかな~☆

あっ、もう一つのキルトは、バックを作りたくて購入。
d0164390_12525617.jpg

色でまた迷う私・・・店員さんを巻き込んで、この色にようやく決定!
旦那はシビレを切らして外で待機中。焦る私。最初から店員さん巻き込んどけば良かった^^笑。

こんなんだから、買い物には、なかなか行けない^^;
でも私にしては?押さえた方です^^笑。

こうしてみると、二つとも春っぽいなあ~^^
たまには明るい色もいいですね!げんきになれる気がします☆

さて、ちょこちょこ始めますかね^^

長くなりまして・・・・また余談ですが・・・。
昨日はビックリすることがありました。心配症の私は、yuzu誕生日に向けて早めのケーキ注文をお願いしました。
ありがたいことに、義姉が注文してくれる!と安心していましたが、12月23日とあって、30件近くケーキ屋に電話したのに、どこも誕生日の特別ケーキは受け付けてもらえませんでした(:-:)
こんなことあるんですね!
クリスマスのケーキを祝日の23日に焼き上げるから、注文は受け付けていないと・・・
仕方がないのでノーマルの苺ケーキを注文。
嵐の相葉くんが24日生まれで、みんな予定があって祝ってくれる人が居なくて嫌だったとテレビで言っていたのを思い出しましたよ^^笑。
ごめんねyuzuちゃん、アンパンマンクッキーでも買って飾ってあげようかな><
今年は、人数多く集まってくれるみたいだから出来ないけど、来年はケーキでも作ってみようかな~^^

そんなこととは全く知らず、私の電子ピアノで遊んでいるyuzuです^^
d0164390_1358157.jpg

前まで、もう弾く事はないと、暗いミシン部屋に置いていましたが、yuzuが毎日のようにミシン部屋に侵入し、電源の入っていない鳴らないピアノをカタカタ触りに行くので、今日は久しぶり、掃除をして出してみました!

うちはアパートで、ピアノ禁止なので、ヘッドホンを付けてフルのボリュームにし、ヘッドホンから、こぼれてくる音を楽しんでます^^笑。
もう弾くこともないと思っていたのですが、ピアノも弾いてもらって嬉しそう☆
私も久しぶりに、一人幼稚園開催です^^笑~♪
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-11-15 12:55
素敵なおくりもの
すてきなおくりもの♪
d0164390_1121099.jpg


open!!!
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-11-11 11:18 | カウプレ・プレゼントなど
タートルフード親子♪
おはよ~^^

ただいま~^0^

復活?です^^☆

たくさんのコメント、とってもうれしかったです♪ありがとうございます~☆
無事、娘も熱が下がり、突発も起こらずでした!
まだ、鼻水が止まらないので、私も寝不足気味ですが、元気です^^

耳鼻科に行くと、喉が腫れているとのこと。
喉からの風邪だったんです^^;

鼻水がすごいので、つい鼻からの風邪と思いましたが・・・ご飯が喉に刺さるのか食欲が落ちているのが心配です^^;ドロドロ状にしても大泣き。。。私が泣きそうになります^^笑。

今のところ、麺なら文句言わないので、しばらくは麺生活です^w^笑。

相変わらず、鼻詰まり生活のため、夜中ちょくちょく起こされます。
その向こうで、ぬくぬく寝る旦那に・・・・私も鼻づまりがひどいので、大イビキで寝てやりましたよ^0^♪

フンっ!やってやったぜ^^笑。

こんな状態なので、ハンドメイドも進んでませんが、コチラを・・・^^

名付けて、タートルフード親子2010です^^
2010と言っても、初めてつくりました♪(fujikoちゃん、おっさん生地でようやくできましたよ^^)
d0164390_8294155.jpg

このパターンだいすき!!若干、首が苦しいとの話も聞きましたが、少し引っ張られる感はありましたが、フード中の生地を軽めにしたからかな??大丈夫でした☆

ただ、フードのところにたくさん生地が必要なので、ケチ買いの布では、合う生地を確保するのに大変。
特に大人用。用尺が足りるか、ドキドキ物でした!
d0164390_8564192.jpg

あったかいし、かわいいし、これは量産の予定です♪

生地は猫の隠れ家さん♪この生地、かわいいんだけど、かなり扱いにくい生地でした。
腕が悪いのか、生地が扱いにくいのか、ロックも風邪をひいているのか。
メスで生地がうまく切れなくて、イライラ><;メスの交換が必要??でも薄い生地は切れるの!!

とにかく大変でした・・・。しかもセピアの方は、間違えるとおっさんの服になると、ブロガーfujikoさんが教えてくれましたので、慎重に・・・着てみると、おっさんから解放されました!!大人服は丈を15センチ伸ばしています!おしりも隠せていい感じ☆

d0164390_831157.jpg
ほんとに、この生地はタートルフードになるための生地のようでした!fujikoちゃんアドバイスありがとう☆

私の師匠のとこに遊びにいくと・・・またカブりました^^同じタートルフードを素敵に作られています☆さすが!!

写真がおもしろかったので、私も挑戦!!師匠曰く、タートルフードは、こうしたいそうです^0^
銀河鉄道999!!!
d0164390_831282.jpg

わかりにくいので子ども用で・・・^w^♪

私も知ってますよ☆銀河鉄道999♪めがねは現役、旦那のをコソっと^^笑。
d0164390_8315113.jpg


おまちかね??着画です^^笑。
d0164390_845480.jpg
d0164390_8444548.jpg

うしろ♪
d0164390_8452954.jpg


こんな感じです^^お姫様はまだ機嫌が悪いようですね・・・^^;ご了承ください^0^

*******************************************************************春までカウント!!
今回使用尺・・・2.5+2=4.5  私にしては、すごい!

トータル・・・15.2メートル!
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-11-10 08:57 | おとなふく
hibi+ カーディガン 80
こんにちは♪

初めてhibiさんのカーディガンをつくりました♪
d0164390_13171944.jpg

こんなに寒くなるなら早く作っておけばよかった~><

見た目難しそうだけど、簡単にできて、かわいいです☆

フードなしでチャレンジしました^^
襟元がスッキリ!、素敵なパターンです♪

さらりと着れてなにかと便利!ヘビロテの予感です^^
春なんかにもいいかな?

サイズですが、少し大きめにすればよかったな~と思いました。
今でピッタリなので、春には・・・
でも、かわいくできたので満足です☆

生地はお初のIchigoyaさんの特価品の裏毛です^^
今まで裏毛は裁断のときに、ポロポロ出てきて、掃除に困るので避けていましたが、この裏毛はあまりポロポロも出なくていい!!
縫いやすいので大満足!!ピンクも購入したので、また何かに使いたいと思います☆

見返し部分は、皆さんご存知、slowboatさんのコロンです♪
この生地だいすき☆コロンをころんと使っちゃいました^w^

いつもならここで着画!!といきたいとこですが、実は、
昨晩からyuzuが発熱(;-;)
今朝、病院に行きましたが、多分風邪だろうとのことでした・・・突発性にまだなってないので、風邪からもしかしたら突発性になることもあるようで、気を付けて診ていてくださいとのことでした。

食欲もあり、元気ですが、夜中、鼻が詰まって苦しくて眠れないようです。。。
私も元気ですが、しばらくハンドメイドとブログはお休みになりそうです。

また元気になったら、報告したいと思います☆
それでは、また~♪皆様も朝晩と日中の気温差が大きいので気をつけてくださいね。

*******************************************************************
春までカウント!!
今回使用尺・・・70センチくらい?
トータル・・・10.7メートル
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-11-06 13:22 | こどもふく 
最近思うこと
最近、ふと思うことがあります。

まいにち こつこつと・・・

心がけていること。でも一番難しく感じること。
思い返してみると、ここ最近いつもバタバタして、出来ていないように思います。

子育ても、家事も、ハンドメイドも。

丁寧にゆっくりつくった服は、着心地もよくて丈夫な気がします・・・。←思っていても、できていない。
家事。。。触れたくないわ^^

子育てに関しては、まいにちyuzuに育てられているわたしです・・・。

これでいいのかな?と不安になることもあるけど、正しい子育てってないですよね。
自分流と、いろんなママさんの意見も聞いて、「これもいいんだな」ってうまく取り入れて、のんびり時間をかけていきたいと思います。

すみません。何が言いたいのか?って感じですよね??
これからもこの気持ちを見失わないように、ここに残させてください^^

みなさんの日々こころがけていることはなんでしょう??
うちはこんな感じよ!などありましたら教えてください☆

秋は物思いにふけってしまうわ^^


さて、話は変わりますが、(ハンドメイドネタではありません)最近買ったものです。
d0164390_13382223.jpg

バックぐらい自分で作りなよ~っと思われましたね^^

こちらご存知のかたも多いと思いますが、リンネルに付いていた付録のバックです^^
ついつい買ってしまった・・・。その隣は無印のスケジュール帳♪

スケジュール帳、無印のものがシンプルで飽きがこなくて、3日坊主の私でも、あれこれラクガキ?して長続きするので・・・^0^笑

その上にのってるものな~んだ??
d0164390_13384688.jpg

どんぐり?かな??でもちっちゃい^^;どんぐりもどき?
散歩してるときに発見しました!

もうひとつお気に入り☆
d0164390_13391015.jpg
散歩の途中にあるお花屋さんで。

天使の涙って言うんですって^^グリーンがすきな私。
まいにちお水をあげてパワーをもらってます☆
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-11-05 13:44 | 日々のこと
地域の文化祭に行ってきました☆
地域の文化祭に行ってきました^^

d0164390_20523226.jpg


ハンドメイドもあるよ^^ こちらから
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-11-03 21:23 | 日々のこと
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin