Top
<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ひさしぶり☆
ハイハイレースに参加しました!
d0164390_21531477.jpg

ママ友、yuukaママに誘われて、エントリー、参加しました!!
無事完走^^
ママがハードで、写真が撮れませんでしたのでyuukaちゃんの写真を・・・分かりにくいけど、会場はこんな感じでした~^^
d0164390_21553268.jpg


スタート出遅れましたが、無事ハイハイしてゴール!!^^
楽しい思い出ができました♪


そのハイハイレースに履いて行くモンキーパンツをつくりました☆

d0164390_21564420.jpg


実は頂き物のトップスの服に合うモンキーパンツがつくりたかったのです!
柄はこんな感じ!!かわいい赤ずきん?ちゃんの柄です^^
d0164390_22114756.jpg


そこで、こないだのcakeさんのモンキーパンツをリベンジ!!
頂き物のこの服に合う、モンキーが欲しかったので、勝負パンツをつくりました^^
リボンも付けて♪
d0164390_21571547.jpg


この色のパンツ、実は同じ生地でパンツを作っています。以前つくったスパッツ意外に使えてよかったのですが、丈が短くなってきたので・・・
派手な色かな~と思ったけど、スッキリ見えて、なかなかいい♪
ぷりぷりのおしりが目立ってよかったよ~^w^
着画♪
d0164390_21575125.jpg

うしろ♪
d0164390_2158414.jpg



そしてもう一つ、久しぶりに大人服をつくりました。

といっても、簡単なものですが・・・・

数々のブロガーさんが、この生地で素敵にボレロを作っていらっしゃいました。

同じ生地を持っていたので、いつか作りたいと思っていました。
ようやく作れました☆
d0164390_2158511.jpg

ボタンをゴージャスに☆☆☆
d0164390_21593461.jpg

寒くなって出遅れたかとおもいましたが、建物の中ではちょうどいい!!
生地があったかいので、つくってよかったです><

無地のワンピースはどこか寂しいと思ってしまいますが、これがあれば素敵に変身♪
つくってよかった~^^
大人服、たまにはいいけど、長い直腺、やっぱり疲れるわ~^^笑

*******************************************************************
春までカウント!!!

今回使用尺・・・1.5メートル
トータル・・・9メートル  2ケタまであと少し!!!!
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-10-31 22:13 | おとなふく
動物の森へようこそ・・・^0^
寒くなりましたね~!!!

ビックリです><
本州西もさむ~い風が吹いています!

秋はあったのか???
あんだけコスモス満喫しといて申し訳ないのですが、紅葉を見た記憶がない・・・
私だけ??みなさんは紅葉見ました?
ほんと異常気象ですね!
あまりの気温の変化にyuzuちゃん風邪気味・・・鼻がブーブー鳴ってます・・・
みなさんは体調、崩されませんように・・・

さて私は相変わらず元気いっぱい!!
だけど、寒さで、ミシンの神は、どこかに潜っているようで、出てきてくれません(;-;)

そんな中、寒くなったので、やる気を振り絞って!!!

初めてhibi+さんの、ラグランプルオーバー80をつくりました。
d0164390_1319789.jpg

ずっとつくりたいと(あれはいつだろう・・・)妄想はしていたのですが・・・
ようやく形になりました!!!

かわいい~☆

micchiさんから、ラグプルを作るときは、裾をマイナス7センチがおすすめよ~!!と聞いていたので-7センチで作ってます♪
これが正解!
マイナスしてなかったら、裾をそびいてるとこでした。
ナイスアドバイス!!サンキューmicchiさん^^☆

着せて見ると・・・
丈はバッチリ!ところが袖も短くすればよかったです・・・手が見えない><
あと、なで肩のyuzuちゃんは若干首周りも大きいようで、寒そう・・・。
下に一枚薄いTシャツを着ればオッケーですけど、1枚で着ると中の白い肌着がチラつきます・・・
おしい・・・
うーん、リベンジするか考えます^^
もう少し大きくなったらいいかもしれませんね^^

そして、もうひとつ、ボトムスを♪
d0164390_13194546.jpg

日頃、私の作るものに関心のない旦那が、この前のモンキーパンツを見て、
「ちいさい子のおしりに何か付いてるズボンってかわいいよね~^0^」と

その言葉にが付いて、モンキーパンツ、またつくりました。
パターンは前とは違ってcakeさんのモンキースパッツです!

このモンキー、足がスリムに長く見えてかわいいです!
ただ、やっぱりパターン通りにすると、丈が長くて、松の廊下のようになりますので、リベンジしたいと思います!!
なかなかサイズへの微調整が、初心者の私には、勇気を出して裁断できなくて難しいです><

一応着画です。
こんなかんじ♪
相変わらず動物熱の冷めないわたしです^0^笑
d0164390_1321191.jpg

寝起きに着せて、すごい髪型でした・・・
d0164390_13212297.jpg

↑よく見るとアンパンマンの首の角度がすごいことになってますね><

全身うしろはこんな感じ
d0164390_13214359.jpg

散乱しているおもちゃは気にしないで・・・^^

生地はSUN AND LEAF 接結 パンダ 大好きな生地で、ずっととっておいた(眠らせてしまっていた)生地です☆
リバーシブルなので、裏と表、色が違って楽しめます^^
タグも付けましたよ^^
d0164390_13202764.jpg

荒い画像ですね・・・。すみません。

生地を並べれば、動物か花柄ばかり。
今度は無地でスッキリ仕上げてみたいです^0^

*********************************************
春までカウント

今回使用尺・・・1メートル
トータル・・・7.5メートル!!!  目指せ2ケタ!!!
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-10-28 13:36 | こどもふく 
うさちゃん2匹目
だいすきなslowboatさんの生地を使って、うさちゃん2作目です^^
d0164390_17104796.jpg

今度はアレンジではなく、ブロガーmakoさんが素敵なベストを教えてくれました☆
さっそくパターンが届いたのでつくりましたよ♪

makoさんありがとう☆←名前だしちゃってごめんね><

うさちゃんは、旦那受けが良くて2作品目をつくりましたが、yuzu的にはフードが重く、耳を自分で踏んだりしちゃって動きにくいようで困っている様子です^^;

動きやすさを追求する年配受けはあまりよくないようですね^^

切り替えワンピ風にスカートをつけました。
スカートを付けるとコーディネートを気にしなくていいのと、お腹が見えないのでgood!!デス。

うしろはこんな感じ♪
d0164390_1712279.jpg


スカート部分は、すごくちいさなハギレだったけど、かわいくて捨てられなかったslowboatさんのブルックナーをくっつけて、使いきりました~☆←スッキリ!
スカートを付けるとコーディネートを気にしなくていいのと、お腹が見えないのでgood!!デス。

端のロゴももったいなくて、切れなかったので、そのまま採用です^^
d0164390_17125679.jpg

やっぱりかわいいslowboatさん♪

これだから布買いはやめられないですね(;0;)

もう一着うさちゃんベスト作る予定です^^しつこいね^^笑。

おまけ着画♪
d0164390_17135649.jpg

フードをかぶるとこんな感じ
d0164390_1714115.jpg

後ろです。
d0164390_17142197.jpg

*******************************************************************春までカウント♪
今回使用尺・・・50センチ
トータル・・・6.5メートルそんなに変わらないなぁ~><

おまけのおまけ・・・^^ 
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-10-22 17:40 | こどもふく 
かわいいウサギさん♪
うさぎさんに変身~☆☆☆
d0164390_10373638.jpg


More・・・続きはこちらから♪
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-10-19 11:38 | 成長記録 yuzu
リベンジ!!そしてコスモスと梅ヶ枝餅☆
d0164390_17583198.jpg
あら素敵なコスモス~
と思ったアナタはこちらから↓

More・・・続きはこちら
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-10-13 18:43 | 日々のこと
ボーイズ着画!&プレゼント☆
d0164390_1858741.jpg
ちょっと前に撮影したものですが、以前作った、はりねずみくんのベスト着画です^^

ボーイズに着ていただきました☆

More・・・続きはこちらから!!
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-10-12 11:35 | こどもふく 
バルーン帽子、失敗。

d0164390_16522017.jpg
帽子を作りたい気分になったので、少し大きいサイズだけど、いずれは身につけるもの!とyuzuの帽子をつくりました!!

出来てビックリ!!

49センチと書いてあったのに、かなりでかい!
裁断を間違えたのか写し間違えたのか・・・ほんとにでかい!

仕方がない!と後ろのゴム部分を多めにしぼったら・・・

結果フィット感は増したけど、横からみるとE.Tのような頭の形に・・・(;-;)
↓こちら
d0164390_16582770.jpg

旦那に相談したら、
「何が~?これがおしゃれなんやないん?」

そんなはずがない!こんなの見たらおかしいと思うよ!
と私のハンドメイド魂が許しませんでした!

あ~あ、無駄な動力と時間と生地を作ってしまった(;0;)
パーツが多くて大変だったから、もう、つくりたくな~い!!
残念に思っていたとき、ふと自分の頭にかぶせると、ピッタリ!!

私、顔はでかいけど、頭囲は小さいんです!

きつくもなければ、ぶかぶかでもない!
これはいい!横のタックを省略!
ちょっとプリティーなリボンと中布の柄。

d0164390_16532068.jpg

そしてこのピンクの色!
おとなが、かぶっちゃいけないような気がしたけど、c&sさんのコーデュロイがこれでバイバイ~なので、見苦しいとは思うけど
私、かぶります!!!
このぐらいの存在感のピンクなら許してね^0<☆
d0164390_17503862.jpg


そしてもうひとつ、大人服を!無地が大量に届いたので、作ったのだけど、このパターンは消費が少ないようです^^
d0164390_17384815.jpg

いまさら?だけど重ね着用に・・・ドルマンワイルドプルオーバー☆
生地はシンプルだけど、なぜか惹かれる黒色^^wildberryさんの生地です。
少しやせて見えるからかしら^0^笑。
このパターンすぐ出来て素敵♪wildberryさんのおまけからです♪

長くなりましたが、最後は着画♪
やっぱりyuzuが被るとかわいいな~(前から見たぶんには・・・^^)
d0164390_1726302.jpgd0164390_17215814.jpg






                      







 リベンジでyuzuちゃん帽子またつくるからね~><

帽子
生地:表 c&sフレンチコーデュロイ  裏布  HARU ガーデリング ピンク
パターン:まいにち着る女の子服より バルーンキャップ

今日からmicchi♪さんと一緒に何着できるかカウントすることにしました!
これは服ではないけど、何になるのかな?
服ではないのでカウントされないかも・・・だけどかなり苦労しましたので、“1雑貨”とでもしとこうかな?
自分に甘い私です^0^
ということで
*******************************************************************
おとな服 1  1m
雑貨    1  0.5m

計  2     1・5m←苦労してこれだけなんですね(;-;)数字にするとよく分かる!

micchi♪さん、もう少し早く誘ってくれれば、量産したものもカウントされたのに・・・笑。
春には素敵な生地が買えますように・・・^^
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-10-08 17:58 | おとなふく
量産2
d0164390_20585190.jpg


80サイズのかわいいパターンがな~い!!とついつい量産?してしまった^^

hibi+さんのギャザースモック3枚です。

一番左がHARUさんのガーデンリング ピンク
d0164390_217639.jpg


その隣がc&sさんのフレンチコーデュロイ グレイッシュピンク
d0164390_2174565.jpg


その隣、同じくc&sさんのコーデュロイ あずきみるくです。
d0164390_218105.jpg


このあずきちゃん、旦那が枕にして昼寝をしていたので、しわしわです(-。-)
タグもつけようと思ったのですが、かわいいタグがこの後到着予定なので、それを待つことにしました^0^

どれもかわいい~☆
でも一番のお気に入りは、ガーデンリングかな?

コーデュロイかわいいんだけど、家のミシンとは相性悪いのか、何回もやり直しました(:-:)



そしてもうひとつ。

初めてのスカートをつくりたいな~と思っていたら、micchi♪さんが去年、この時期に、かわいいスカートを作られていました!
そのスカートを参考に、実母から送りつけられた、派手柄スカートから型紙を取り、完成しました^^
ごめんねmicchi♪さん素敵なので頂きました!
d0164390_21104522.jpg


これがかわいいの~!!!
はぎれでできるし!

かわいい動物タグもつけて♪
d0164390_2121375.jpg


でも、パッチワーク風にすると縫い代のしまつがかなり大変で、結構時間かかってしまった・・・
ふわふわダブルガーゼは縫いにくいな~^^

もうお腹いっぱいです。

おまけ☆
着画
d0164390_2119228.jpg
d0164390_21194927.jpg


初スカート履いてご機嫌♪
またおおきくなったかな~?
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-10-03 21:30 | こどもふく 
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin