Top
<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
爆縫い??
d0164390_10134067.jpg

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。
もっぱら私は食欲の秋です^^
朝晩すごく寒くなりましたね~><

食欲旺盛の私はスイーツ系の小物や柄に弱い。
ついついかわいさのあまり購入してしまいました^^
さっそく使ってます!めずらしい・・・
生地はねこさんのものです^0^
d0164390_10185149.jpg

しかも初めての巻きロック!!
こんなにいいものがあったのか~!!!!!
簡単でかわいい♪
ついつい巻くロックにはまりこ~んなに作ってしまいました^0^
d0164390_10203100.jpg

この1週間で、こつこつ縫いまして、こんなになりました!!!
同じものを何枚も・・・
え~と、左上から、c&sさんフレンチフライス グレイッシュピンク、mocamochaさんのおまけ生地、猫の隠れ家さんスムーススイーツ柄、そしてまたフレンチフライス

下の段に行きまして、RRさん 寝かせ過ぎたので何の生地か不明、mocamochaさんおまけ生地(リブもmocamochaさん←このアラン肌触り最高!!)そしてお初のjack-bさんの無地 チョコブラウンとその隣スモークベージュ。
レギンスはjack-bさんの無地とslowboatさんとRRさんのもの&ここでもc&sさんのフレンチフライス←縫いにくかったけど、一番肌触りがよし!!!

紹介するのも大変。

定番Tシャツ8枚とパタレ本からレギンスを5枚大量生産。
もうしばらくは作りたくならないでしょうね・・・
全体ではこんな感じ。
d0164390_10204467.jpg


家の在庫布は、はぼ柄ものばかり。
上下でコーディネートができない・・・
ということで無地を急遽買い、すぐに使おう!!
でも無地ってときめかないな~ーー
ということで柄物にも手を付けました!もちろん在庫から!えらい!!
ああ~崩れそう~^^
d0164390_10222333.jpg

↑しのびよるちいさな手^^

レギンスはこちら♪
d0164390_10213727.jpg


yuzuのおともだちyuiさまの90サイズのレギンス(ハーフ丈)を履かせてもらうと、なんと股下はピッタリ!!
90だけど80サイズのyuzuには長ズボンになってちょうどいい^^
ちょっぴり身丈が大きかったので調節して2センチ詰めると、なんとハイハイ途中でオムツがチラ見えしてしまいます!
なので詰めずに、そのまま90サイズで作って着せるとおしりも保護され安心^^
春にはハーフ丈になってよいかも^0^

これはいいもの見つけたとご機嫌で撮影していると、おじゃま虫がやってきました。
d0164390_10342824.jpg


積み上げたTシャツ&レギンスの山を、私の顔色をみながら控えめに崩して、、、
いないいない~
d0164390_1038792.jpg

ば~
d0164390_10384612.jpg


だって・・・^0^

くしゃくしゃに荒らされても許してしまうよね^0^笑
最近帽子がすきなのか、なんでもかんでも自分で被ろうとするyuzuさんです^^
d0164390_10421264.jpg


まだまだ縫ったものがあるけど、画像がいっぱい~!
またご紹介したいと思います^^
失敗作もあるよ^0^笑。
おたのしみに~♪
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-09-30 10:51 | こどもふく 
祝1年&パジャマ♪
d0164390_21115775.jpg

昨日めでたく結婚して1年目を無事?迎えました^0^

レストランも経営している結婚式場に1年ぶりに食事をしました^^
実は新婚ほやほやだったわ・た・し^^
この1年yuzuが生まれ、いろんなことがあったけど、あっという間でした!

旦那とは中学のとき知り合い、そのまま結婚へ。

最初は誰とでもすぐに仲良くなれる旦那のことが、チャラチャラした人だと感じ、苦手でした^^;

同じクラスの隣の席になり、毎日「消しゴムかして~」と何度も私の消しゴムを使うので、ますます嫌いに。。。
でも、ある日、旦那が病気で休んで「消しゴムかして~」と言ってくる人が居なくて寂しくなり、ちょっぴり気になっていたんだな~と。その後二十歳の成人式で再会。付き合い、そのまま結婚へ。。。

そんなこともあったな~なんて^^

プレゼントもサプライズも何もなかったけど、また来年も食事できたらいいな~^^
満喫したディナーのように言っていますが実際はyuzuが大泣き。
d0164390_21394966.jpg

1つずつ料理が運ばれてくるお店で、パンを置いていたお皿に無理やりボーロを入れ、食べさせ機嫌をとり・・・
d0164390_2136304.jpg


その後なくなり・・・
d0164390_21372296.jpg

皿を食べ始めるyuzu。
お店の人にもチラ見され恥ずかしかったです><


さて、今日から本州西は涼しくなりました!というか朝晩は寒い・・・。
昨日ディナーから帰って見たニュースで、「今年の冬は寒くなる。明日からは長袖がちょうどよいでしょう」
と聞き、ディナーでお腹いっぱいになり眠気と戦いながら急遽在庫布で長袖パジャマを・・・
キルトニットばかり作って、薄手のものをぶっ飛ばしていましたので・・・^^笑

d0164390_19331914.jpg


在庫にしてはまあまあかな?
上は定番Tシャツから、下はパタレ本からつくりました^^
どちらもとっても簡単♪
パジャマくらいならと気軽に作れました♪
もう一枚くらいつくりたかったけど、睡魔と蒸し暑さに勝てず断念。
また量産しておきたいところです☆
d0164390_2151384.jpg
d0164390_19372512.jpg
ピンク?オレンジ?ちゃん

d0164390_21514652.jpg
d0164390_19385534.jpg
パープルちゃん

今日でyuzuも9ヶ月!!1才まであと3ヶ月!!
やっぱり早いな~!子どもが生まれて益々早く感じます。

おおきくなったね!
d0164390_21563732.jpg

[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-09-23 21:59 | 日々のこと
今日もまた
今日もまた行ってしまった・・・^^
d0164390_1452624.jpg


あのイベントに^0^

今日は朝早くに、yuzuと二人で行きました☆

昨日よりも人が少なくて、行きも帰りもスムーズに行きましたよ!
ただ、私が帰る頃には駐車場は満車。
早めに来てよかった~☆

ゆっくり買い物出来て満足です!!


昨日は秘密にしていたけど、今日は見せちゃおうかな^^

昨日、今日で買ったものはこちら↓

ほとんど、ちいさなものをちまちまと買いました^^
ベビー付きだとなかなか大きな物が買えません;-;
yuzuがベビーカーなどの楽チンものを嫌がるので(ー。-)

狭い家にはいいのだけど(^-<)

じゃじゃじゃあ~ん♪

d0164390_14422027.jpg


では、1つずつご紹介です!

シェルフ&おおきなあじさい♪
d0164390_14481350.jpg

d0164390_15202044.jpg


シェルフを買ったら入れる物も!ということで、木の実?&フラワー
d0164390_14503345.jpg


そしてかわいいおうち
d0164390_14505336.jpg

こちらはyuzuさんお気に入り^0^
おおかみがお家の外にいるんですよ!

そして・・・
d0164390_14511721.jpg

↑マルシェバックペンダントです^^
これは着けるのは勇気がいるかな~と思ったんですが、なんたって肌触りがいい!
こちらもyuzu様お気に入りです^0^


まだまだ~
d0164390_14572271.jpg

かわいいヘアピン達。
こういうイベントにお邪魔するとやたらとヘアピンなどアクセサリーに目が行く私。。。
どれがいいかなんて選べず、たくさん買ってしまいました。
やっぱり優柔不断(ToT)

まいっか♪いつもショートの私が髪が結べるようになったし^w^

楽しい買い物、久しぶりにできてよかった^^田舎では行きたくてもなかなか近くにありませんからね^^
満足です☆

おまけ♪
d0164390_1514294.jpg


気付けばもうすぐ9ヶ月!!早いものです。

最近では、私の後をかわいらしく着いてきてくれてうれしいです♪

が、しかし、私の後を着いてミシン部屋に侵入して来ます!
そんな時は、まだ分からないだろうけど、家のミシン部屋が日当たり悪く暗いので、
「お~ば~け~、おばけが出るぞ~」と、おばけになりきり髪をグシャグシャにして振り返ります^0^
yuzuは、ぜ~んぜん平気^0^
キャッキャと喜んで、すさまじい勢いでまた侵入してきます^^;

それを見た旦那が
「そうよ~yuzu、ミシンカタコトカタコトする小さなおばけがでるぞ~」と教えていました^^
失礼な!身長が低い私を小さなおばけなんて!
でも自分が言い出したことか・・・言い返さず苦笑い^0^

いつかこの部屋もyuzuの部屋になるのかな?
無理無理!!yuzuちゃん一緒にミシンする??そうすれば・・・なんて考えている私です^0^
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-09-20 15:29 | 日々のこと
秋のハリネズミくん完成
アンティーク雑貨&ハンドメイドのイベントに行ってきました^^

着いてビックリ!人がたくさん!大きなイベント!
イベント名に“おさんぽ”とあるのですが、会場が2つに別けられていて、ベビー付きの私にはお散歩ではなく、軽くランニングしたような汗をかきましたよ^^

暑さにやられて溶けそうでした~(>0<)

でも私を誘惑するものがいっぱい~!!ほんとどれもかわいかった~☆
何を買ったかって?

ひ ・ み ・ つ ^0^


明日もある~明日があるさ~♪

2日続きのイベントなので明日もあります!またいこうかな~^^笑。



さてハンドメイド!相変わらず進まないね~

ちょこちょこしてようやく完成!!

ジャーン!!
おとこのこ服です~♪

d0164390_2116378.jpg
旦那のお姉さんの子どもへ秋物の服プレゼント!!

フード付きベストとニットパンツ☆

生地は秋にピッタリの柄、はりねずみくん?ちゃん?です^^
d0164390_21194952.jpg

この柄だいすき~☆

yuzu用に夏買ったのですが、少々厚い生地。

秋まで寝かせてお嫁に行くことになりましたよ~^^

少しまだ残っているので何か小物でもつくろうかな?
う~んやっぱりかわいい☆


d0164390_21264566.jpg

ニットパンツはヒッコリー調の生地ですが、カメラの調子が悪くて画像が荒いです。すみません(;-;)
d0164390_21212261.jpg

たまには男の子の服もいいですね~
つくり始めると楽しく作れました♪

さあ、たくさん着てね!!

この次は女の子服、量産しなくては^^

生地:ベスト  猫の隠れ家 
    ニットパンツ mocamocha

パターン:ベストもニットパンツもポルカ本より


おまけ♪
d0164390_22344833.jpg

[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-09-19 21:34 | こどもふく 
またまたキルトニット♪
すっかり日が暮れるのも早くなり、私のキルトニット消費に伴い、本州に西は朝晩涼しくなって来ました^^
秋が近づいてきているのでしょうか??

さて、秋も近づいてきていると言うことで、またまたキルトニットを引っ張りだしてきましたよ(--;)

カラードロップさんのゆららです♪
ベストをつくりました。
d0164390_19434677.jpg

画像を見て、かわいい~と一目ぼれして購入しましたが、なぜか夏も近づく春に購入。(なぜ?ストレス?)

あっという間に夏に・・・。
またも眠らせてしまいましたよ。
こちらがゆららピンク♪
d0164390_19442675.jpg

こちらがゆららパープル♪
d0164390_194453100.jpg

パープルは合わせるリブが悪かったのか男の子向けになってしまいました(;-;)
ま~いっか^^
小悪魔系ということで・・・・(小悪魔って古いのかしら?ツンデレ系??)
たまにはいいでしょ?
お♪ま♪け♪着画♪
あなたは小悪魔系姫系?どちらがお好き??なんて^^
d0164390_19504959.jpgd0164390_1953586.jpg
















2色買いしましたので、ベストだけではビクともしませんよ^^
肌触りは最高!!ですが、少し薄手。ベストしか思いつかない私のセンスのなさ。
しかもパジャマっぽい???

何か他にも活用できないかな~?少し考えてまた使いたいですね。
また来年にならないうちに使いきらなきゃ!^^

生地:Color Drop ゆらら キルトニット
パターン:lalala5  ベスト
d0164390_19565927.jpg
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-09-13 20:00 | こどもふく 
やっと完成。ベビーパーカージャケット!!
我が家の布山は、キルトニットが約5割をしめています・・・。

去年の冬に、出産も間近だと言うのに大人買いしてしまい、時間もなくあっという間に季節は夏へ・・・やる気が起こらず、何ヶ月が過ぎてしまったのでしょうか。^^

このままでは布山が膨らむ一方。今年こそは!あわてて引っ張り出し、形にしました。
一足早い秋冬物ですが・・・。
d0164390_1894988.jpg

オレンジーナさんのベビーパーカージャケット♪

自分で言うのはなんですが・・・かわい~かわいい~かわい~☆

全体で見るとこんな感じです♪
d0164390_18132611.jpg

形もかわいい~温めたかいがあったよ^0^

キルトニットをたくさんお持ちの方、いかがですか~^^
ただ、サイズ80分の生地。私のキルトニット布山はビクともしませんでした。
まだまだあります(;-;)
でも、おかげで私のキルトニット魂がくすぶられました(^-<)
これを気にもっとキルトニットを使ってみたいと思います☆

micchi♪さんおすすめしてくれてありがとう☆←勝手に名前出しちゃってごめんね^^

生地:温めていた生地
 ピンク→mocamochaさん・mocamochaオリジナルシンプルキルトニット2マノン花柄ラズベリーピンク   白→猫の隠れ家さん・キルトニット 雪の結晶 生成り

パターン:オレンジーナ ベビーパーカージャケット
*******************************************************************
おまけ♪
<着画>
d0164390_18242627.jpg

d0164390_182450100.jpg


おかげさまでyuzuも8ヶ月になりました♪
いろんなことが出来るようになり、ベビーも一著前に大人の真似をしていろんなことを覚えてきています^0^

・お茶を飲んだあと「あ~」っとちいさなおっさんのように息を吐き捨てる^^
・「かわいい~」「すごいね~」「じょうず~」などの言葉に異常に反応し、言ってくれた人には笑顔を振りまく。
・ぱちぱち~と拍手ができる。(悪さをしてメッと注意されると喜んで拍手する)
・おすわりからはいはいをすることができるようになった。   など

日中は、昼寝もあまりせず、起きている時は、あちこち動き回るので目が離せず最近はミシンに触る機会が減ってしまった・・・。
でも、起きているときはできるだけ相手もしてあげたいし・・・ああ~パーマンのコピー人形みたいに(古すぎ?)私がもう一人つくれたらいいのに~。

そういう訳もいかず、更新が遅くなるかもしれませんが、ringo*は、おチビに振り回されているのね!と温かく見守っていただけたら嬉しいです♪
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-09-08 18:54 | こどもふく 
うふふ♪
すきです。
d0164390_13295936.jpg
旦那の写真ではありませんよ^0^なんてね。笑。
アーティストのゆずさんです♪

娘の名前もここから頂きました^^
いつか家族みんなで、ゆずさんのコンサートに行くのが夢なんです♪うふふ♪
どうか、一緒に行ってくれますように・・・

さて、話はがらりと変わりますが、あっという間に9月ですね~
夏休み終わってほっと一息されている方も多いのでは??

ハンドメイドの方は・・・yuzuの服をつくろうと思ってはいるのですが、80サイズってなかなかコレ!って言うパターンがなく、いまいちやる気が起こりません。

先日、師匠から見せてもらったパターン本がかわいくて、かわいくて♪
でも90サイズからなんです(;-;)
でもでも、今作りたい気分。
結局、本を購入。

と言うことで、作ってしまった・・・。
d0164390_13432384.jpg

はじめてお洋服の一部にリバティを使用♪
他の生地が気になって、結局ここに使うくらいしか買わなかった為、眠りかけていましたよ^^
d0164390_13503317.jpg
明らかにyuzuには大きいのですが・・・かわいい~^0^
裾と袖はかなり短くカットしましたがまだ大きいですね。
この服が似合う頃には、別のパターンが気になって作れなかったかもしれないので、よしとしよう^0^

おまけの着画です。
d0164390_13495491.jpg

やっぱりぶかぶか。
d0164390_13533341.jpg
後姿もまだまだね^0^ベビーのうなじはいかが??^^
この本の表紙のように、三つ編みができるくらい髪が早く伸びないかな~?笑。
このパターン、私には結構おなかいっぱいになったな~^^次はやっぱりおなじみのもので腕を極めよう!!うふ♪

生地:ダブルガーゼ ピンク 、リバティ エターナル。 ちょっぴり遠いような近いような生地屋さんで購入。
パターン:パターンレーベル まいにち着る女の子服より デイリーチュニック
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-09-02 14:12 | こどもふく 
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin