Top
<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
気分がのらないときって・・・。
d0164390_1012585.jpg

布山ではありませんよ^^
うちのソファーです。
引越しの時にすっかり色ざめて、クタクタ。座布団?っていくらいぺっったんこだったので、買い替えようか?などの話もあったのですが、主人のお気に入りのアイテムのひとつだったので、しぶしぶ持ってきてしまいました。

以前から真っ白なリネンで包まれた素敵なソファーのあるおうちに憧れていたので、つくりたいな~と思っていました。
ちょっと肌にあたるとちくちくして、透け間のあるリネン発見。ブラウスにする用に買ってたけど、ちくちく感に堪えられそうになくて眠りかけていたリネンちゃん。
適当にちょきちょき。リネンのカバーをつくり、ついでにクッションカバーも新たに作りました。
d0164390_12584019.jpg

一番左がパパの好きな生地で~その隣は私の好きな生地で~一番ちいさいのがyuzuのイメージ。
誰も気付かないと思うけど、そうやって考えながら作るのがとっても楽しかったな^^

実は今ミシンの神様が旅に出ているようで、こんなことばかりやってます^0^笑。

そのなかで、唯一作ったもの。
yuzuのインバーテッドプリーツズボンです。
d0164390_1259281.jpg
昨日夜に作成。
やっぱり気分がのらない。
私、飽き性なんです。一度作ったものは中々もう一度作れないタイプ。
このズボンも以前作ったため、気分がのらず、直線縫いがゆらゆら。

やっぱりいまいちの出来です。
次はまったく作った事のない初ものをつくろう。
神よ~帰ってきて~~~。

d0164390_13184647.jpg



                yuzu、8ヶ月。   身長66.0センチ  体重7410グラム
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-08-28 13:04 | こどもふく 
お盆のこと&完成!!
d0164390_11525523.jpg
盆踊りが終わった後って、なんかせつないようなわくわくするような不思議な感じ。
盆に帰省した時に、わたしが育った田舎町のお祭りです。(画像見にくいですね。しかも怖い??すみません)
久しぶりの田舎の盆踊りは人が少なくてあまり知らない子どもたちばかりになっていました。
私も歳とっちゃったんだな~^^

でもあの盆踊りの曲。おじちゃんの太鼓。変わってないね~。
昔お世話になったおばちゃんたちが寄ってきて「あら~ringo*ちゃん、こんなに大きくなって~」と会話。
あったかいですね。

でも田舎は情報が早い。いろんなことを私が話す前から知っていました^^おそるべし。。。


さて、ずっと作りたかったのに、こんなに遅くなってごめんよ・・・

前からつくりたかったもの。

ラナンキュラスのブラウス♪
d0164390_11314755.jpg


本当は本にあるように、まっしろなリネンでつくりたかったんだけど、ケチって買った1メートルのリネンしか在庫になくて、もちろん足りませんでした。
なので別の生地で丈を長くしてつくりました。

ふわふわ~レトロな雰囲気の生地。
ふわふわ~のさらさら~なので縫いにくい!と思ってましたが、意外にしっかりしてよかったです。
ただ薄い透け感ある生地なので、もうちょっと早く出会いたかったわ~(自分が手をつけなかったんでしょ)
でも、まだまだ暑そうなので着たいと思います^^

おまけ♪
yuzu、だいぶおすわりが安定してきました。
ころころ寝返りの技を巧みに使って目的地に行き、いろんなものを引きずり出したり、手に取ったりするようになりました。時々ハラハラします。
気をつけてないとこんなことに・・・。
d0164390_11484860.jpgd0164390_1149752.jpg











お掃除の時に使うコロコロです。
ゴーロンゴーロン音がして、振り返ると、コロコロでお掃除してました。
使った後で粘着が弱くなっていたからよかったけど、大事なベッカムヘアーが台無しになるとこでした。

あかちゃんっていろんなとこにセンサーがあるんですね。暑いのに私から離れると目を覚まします。
クッションを私に見立てて寝かしつけますけど^0^笑。
yuzuよ。クッションと母を間違えるなんて・・・。私がクッション体系に似ているからでしょう^^笑。
まー今の間しかくっつけないですね♪思いっきりベタベタしちゃお♪^0^♪
もうすぐ8ヶ月。暑い夏を乗り切るぞ!!!

yuzuマイブーム  盆に義母に買ってもらったアンパンマンのおもちゃ。

d0164390_11343696.jpg

[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-08-20 11:56 | おとなふく
久しぶり♪
d0164390_1682814.jpg

久しぶりの更新です。

みなさん、夏休み、満喫されてますか~?


私はこの度この暑い中、引越しと言う大イベントがありました。。。
トラック4台。内2台雑貨。

+この日差し。+おチビの体温&体重


ほんとに疲れました。

ここからは引越しの話、みなさんにおすそわけ。。。


あっ、引越し屋さん来た!!!

なんと出てきた引越し屋の人は、若いお兄ちゃんではなく、ヨボヨボのおじいちゃんみたいな中年のおじさんばかり・・・・。

急に心配になり、ミシンやロックは自分の車に乗せ、慎重に運びましたよ~!

正解。

あとで家具のネジやら、細かい部品がなくなっていたり、壁にドンドン当たってる・・・。
しかも荷物を運んでいる途中で、一人のよぼよぼのおじちゃんが、「もう無理~」と叫び、大きな家具をいきなり手から離したり。そうなると反対側のよぼよぼおじちゃんは・・・。
想像の通りです^^;

これは危ないからと、家具の引き出しをくくり始めた一人のおじちゃん。見てみると、今にもちぎれそうな使用済みのビニールの紐(すずらんテープっていうんですかね?)で結んでいるではないですか!!
案の定、運んでいる途中で、「紐が切れた!」という別のおじちゃんの声が聞こえてきましたよ^^

なんたって、朝9時から始めて、昼過ぎまでなが~い引越し屋さんの荷物積み降ろし作業が続いたんですよ~(;-;)

実は引越しを過去何回か経験済みなので、これほど心配で、雑な扱いは初めてでしたよ。

大きな家具が新しい家の中に運びこまれたあと、「なんたって雑貨がトラック2台分あるからね~」とおじちゃんにグチられました^^

お互い暑くてつい、そんなボヤキが出たんでしょうね。

今となっては、笑える話ですけど。。。


その後
私の方は片付けは完璧?って・・・終わってませんよ~^^

実は、、、干物女の私がよくぞ引越しした!って感じです^0^笑

干物女って知ってます?
水曜夜10時からだっけな? ホタルノヒカリ2というテレビでやってますけど、あの主人公の干物女の性格が、私にそっくりだってみんな言うんです。
いろんな人からメールで、あのテレビ見てる?あんたそっくりやね!っと。

こう見えて、干物なのかもしれません。
いやいや、私だってやれば出来る子なんです!!

頑張って素敵な部屋にしなくては^^

ビバ 専業主婦ですよ!!

さて、この話はこの辺りでおしまいです。長い引越し話にお付き合いありがとうございました。

話は変わりまして、久しぶりにハンドメイド♪

新たな新居でつくりました!以前作ったギャザーキャミソールをヘビロテ中。そろそろ違う生地でも作りたいなと思っていました。
ギャザーキャミソール第二段です。
d0164390_15202042.jpg

おはなを集めて花束にしたような生地☆裾をプラス10センチ長くしました!

素敵♪♪♪同じ生地でシュシュもつくっちゃいました。

ただ、ふわふわ~な生地なのでかなり縫いにくかったです(;-;)
何度ほどいて縫い直したことか・・・。

d0164390_15471891.jpg

でもまぁいっかと思えるかわいさに満足です☆
引越し準備落ち着いたらYUZUのものも、つくりたいな☆☆☆

              生地:HARU フラワープリント ルイス グレー
              パターン:hibi+ ギャザーキャミソール
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-08-12 16:10 | おとなふく
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin