Top
<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ギャザースモック80

初めて作りました。
d0164390_957697.jpg

バイアスが大変そう~と眠りかけていたパターンを呼び起こしました。
作り始めると意外に簡単かも^-^

でも、直線縫いが意外に多くあって、途中、集中力が・・・なんとかできあがりました♪

出来上がって気付いたのですが、ゴム通し口を前後ろ逆に付けてしまいました(;0;)

途中気付いたけど、あの長い直線をもう一度やり直す勇気がない!!

まーギャザーがよってあまりわからないので、これはこれでよしとしたいと思います。

画像では少し分かりにくいのですが、中に使った生地はHARUさんのものです。
サムライブルーとでも言いましょうか^-^素敵な色です。

出来上がってみると形もかわいい☆お気に入りの一着になりそうです♪♪

タグはc&sさんの「みんなのてづくり」を頼んだときに、おまけで付いてきたタグです。
気に入っていたのですが、初めてギャザースモックを作った記念に使っちゃいました☆
d0164390_1005953.jpg


yuzuにはまだ大きいので着せてみると、なんだか小さなピエロみたいな感じになりました(^-^)笑。

d0164390_956911.jpg

でも、なかなか評判はよかったので、またリベンジしたいと思います♪

生地 c&s 楊柳水玉プリント 白地に黒

パターン hibi+ ギャザースモック
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-06-28 10:04 | こどもふく 
昨日は・・・
昨日は三種混合三回目のため病院へ行ってきました。

またも、あの病院の先生にとひやひやでしたが。予防接種だけだったのでクリアでした。

今日のyuzuはご機嫌^0^

じつは数日前から便秘気味。
機嫌も悪いこと。。。
きのう、ついにかんちょうというものを体験してきました;-;

「浣腸をします」

こう医師から言われたときに、昭和な私は、
よく小学生がするような「かんちょう~」を思い出していたのですが、全然違いました(^0^)

病院をあとにしたとき主人にこっそりこのことを伝えたら

「古い考えやね」
と一言いただきましたよ(-・-)恥ずかしい。。。

その後スッキリしたのかyuzuは上機嫌すぎるくらい機嫌がよかったです。

冒頭から、いきなりこんな話からですみません。。。

話は変わりますが、先日テレビを見ていると、手相占いをされる芸人さんが、
生命線と環状線が離れている人はKY(空気読めない)線だ!!
と紹介されているのを見てすぐに自分のをチェック!

ありません(^0^)良かった~私空気読めてるのね~♪♪

そのあとすぐにyuzuをチェック!!

すると・・・

なんとくっきりしたKY線発見(^0^)

d0164390_17463432.jpg

yuzu、空気読めないさんみたいです。
なんで!!私にはないのに~!!!

すぐに旦那をチェック!!

ありましたありました。yuzuと同じようなくっきりしたKY線が^-^

確かにここ最近意識するからかもしれませんが、この二人の空気読めない感。あるかも・・・^-^
0歳児にも関わらずあるんですよ~空気読めない感。
スーパーで「かわいいね~」と近づいてきたおばちゃんに、いきなり大きな声で、あーあーと言ってビックリさせたり。笑

yuzuはおとうちゃん似かな?顔も旦那のこどもの時にそっくりだし(^0^)
私に似てるとこは足が太いとこかしら?(yuzuはベビーの太いだけ・・・と思われたでしょ?)
d0164390_17473868.jpg
おとうちゃんに似てよかったね☆足も細いし♪(^-^)/笑。


ちなみにこの服、実母がわざわざ送り届けてきた服。
胸元のニセネックレスが煌びやか・・・。d0164390_17514974.jpg
これ一枚で上下分かれた服を着ているかのようになっております。
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-06-24 17:57 | 日々のこと
成長記録♪
久しぶりというか、初めてかな?

成長記録を書こうと思います。
(ハンドメイドがすっかりメインになってきているので・・・)

最近のyuzuは
カメラが大好きです。カメラを向けるとフフンっと鼻で笑います^-^
そしてちゃっかり勝負顔。
d0164390_2312365.jpg


でも、
下から撮るとこんな感じ。


d0164390_2315483.jpg
やっぱり女子は上斜め45度角度がかわいくみえるのね(^0^)笑。

レパートリーが少ない私の離乳食もよく食べてくれます^0^

かぼちゃを食べています。
d0164390_2325216.jpg



ブーブーとよだれが多くなりました。もしや・・・口の中をのぞいてみると
下の歯がひょこっと出てきています。
ちょっぴりうれしいような・・・^0^

他にも、
・だっこマン。だっこをしてと手をのばしてくる。
・口になんでも入れてみる。おもちゃが食べれないことが悔しいらしく泣く。
・よく語る。あーあー、あいあい、うーうー、ぱぱぱ、まままなど
・人見知り(男の人に特に)する。
・名前を呼ぶと照れて顔を隠す。
・いただきますと手を合わせようとすると、口の中に手を入れる。
・効果音(特にビリビリ~やおっとっとやパクッ)が好き。よく笑う。
・最近ゲットしたしまじろうのおきあがりこぶしがすき。鳴るとよく笑う。
・携帯電話が気になってしょうがない。もしもし~と触らせないと怒る。
                                                        
yuzu 明日で6ヶ月。

おおきくなったね☆
d0164390_0492290.jpgd0164390_049441.jpg
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-06-23 00:53 | 成長記録 yuzu
またまたようやく完成しました!
こんにちは♪

日本負けちゃいましたね・・・・
でもオランダ相手によく頑張りましたよね!
次の試合も頑張って、決勝トーナメントへ進んで欲しいです☆

私が応援すると負けちゃうのかな?ミシンの手を止め、ガッツリ見てしまったからかもしれない(;-;)
ミシンをしながらこっそりちら見するのが一番かも^-^
でも応援しちゃうよ~頑張れ日本♪

さて、ようやく完成しました。(こんなハンガーですみません^0^)
d0164390_12204680.jpg

プレゼントに作りました♪
プレーンTシャツとニットパンツです♪
どちらもポルカドロップスさんの「かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服」からです☆

おとこの子の服は初めてだったので生地選びに迷いました(>-<)
ニットパンツの生地は、ねこさんで購入したものですが、グレーの色なので“お父さんの休日パンツ”にならないか不安でしたが、生地がさらりとしていたおかげでなんとか平日でも休日でも外のおでかけにいけそうです(^0^)

でも作ってみたら少し大きめだったのでワンサイズおとしました。
チビちゃんはもとが90サイズなのでワンサイズおとせなかったので、lalala5より例のパンツに変更しました^-^

お兄ちゃんは来年幼稚園に通うそうなので、前が分かるように大好きな車のフロッキーをプラスしました。
d0164390_122267.jpg

はやくも幼稚園行きたくな~いと言っていたので、幼稚園へ楽しく行けますようにと願いを込めて。
ズボンをかっこよく履きこなす、練習の意欲にもなればいいな^0^

イカリも、ど~しても消費したかったのでTシャツをプラス!!
d0164390_1225021.jpg
このプレーンTシャツおしゃれの為か裾がカーブしております。母世代&幼稚園の先生受けは悪そうですが、おしゃれなママさんなのでなんとか着こなしてくれるでしょう(^-^)
Tシャツも大きく感じるのですが、どうかな~あんまりピッチリなりすぎても、お腹のラインが気になるお年頃なのでそのままのサイズにしています^-^
まだ渡していないので、サイズが合うかドキドキです。

喜んでくれるといいな☆
おそろいでかわいく着こなしてね☆仲良し兄弟ちゃん♪
d0164390_12242246.jpg


生地
パンツ    猫の隠れ家:グレー天竺  スパン、slow boat
Tシャツ   リックラック:RRイカリニット
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-06-21 12:39 | こどもふく 
久しぶりの完成!!
久しぶりのハンドメイドです♪

いや~このパンツの簡単にできること!!
大好きになりました(^-^)/
型紙も縫い代付きなので後から何センチ~(・-・)何センチ~(きっとハンドメイドしている方にはわかると思いますが・・・)と測ることなくスピーディーに裁断までいけました♪
縫うところもシンプル!
最高です☆☆☆

d0164390_1112395.jpg
今までプレゼント用のPDさんのニットパンツに苦戦していたのでこのパンツがあって助かりました。
PDさんのも簡単で、とってもかわいいパンツなので早く完成させたいのですが、作って見ると、‘ちょっと大きいな~’やり直しているとミス連発。

しかもここ最近、ベビーがなぜかミシンを始めると目を開けてしまうのでなかなか進みません。
ここ数日ワールドカップのおかげで、夜間のミシンが進んでいたのに(>-<)
今晩もありますね^-^ 

そんなこんなで気分転換に作ったのがこのパンツです。
この生地、まだyuzuがお腹にいたときに買いました。
私はyuzuが生まれる前まで、母親の勘?なるもので、お腹の中の子はきっと男の子だろうと思っていました。
ポン!ポン!とお腹の中を蹴るキック力はとても女子のものではないと思ったからです・・・。

とんだ勘違いから買ってしまった布でしたが、着せてみると生地もさわり心地抜群!パイル生地なので汗もよく吸ってくれそう♪この時期に持って来い!ですね。女子にもコーディネート次第でいけそうです。(変な組み合わせの写真ですみません。。。)
d0164390_1125054.jpg
話は戻りますが、
yuzuは地上に出て来てからも素晴らしい足腰。

このこは丈夫な足だ!

赤ちゃんは丸いというイメージを見事に覆されました。
まわりからも結構足が強い!と言われるので・・・

まに受けて、
「これは、女子サッカーのなでしこ目指すしかない!」

というわけでなでしこ研究のためワールドカップも見させて頂いております(^-^)笑。頑張れ~日本♪
ほんと親ばかですよね。
数年後、きっと「やっぱり女の子はピアノよね~」と言ってるかもしれません。笑。
とにかく健康一番。もっともっとキック力を高めて(まだ言うか!)、丈夫な素敵な女子になってね~♪^-^


パターン:lalala5    生地:c&s  csパイルボーダー(夏も涼しくなるような、しろくまのタグを付けて・・・^0^)
d0164390_11343412.jpg
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-06-19 11:41 | こどもふく 
おや?こんなところに・・・
こんばんは☆おひさしぶりです♪

梅雨らしいお天気になってきましたね。
みなさんお元気でしょうか?

私は元気いっぱいです☆
じつは、ちょっぴり雨の日ってすきなんです^-^えへっ

さて、先日近くの市場に行って来ました。
父の日に送る海産物系のものを探しに・・・。
うちの父は、プレゼントに海産物を送っておけば間違いないので(^0^)笑

そのときにおもしろいものを見つけてパシャリ!!
d0164390_2244695.jpg

坂本龍馬とお龍さんの顔抜きパネルなるものです。
こんなところにひっそりとあるだなんて。。。
ちょっぴり怖いし(;-;)yuzuも緊張気味。そわそわして微妙な写真になってしまいました。
これはこれで面白かったので思い出に。
顔を合わせるのは、なかなか難しかったな~。


もう一枚記念にすぐ近くのふく(ふぐ)さんとも写真を撮りました。
yuzuは口をパクパクして接近しましたが(食べれないよ~)、やはり怖がっていました。

梅雨の合間の晴れの日はなかなか暑かったです。。。
d0164390_22512938.jpg
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-06-18 23:03 | 日々のこと
キャミワンピ70
蒸し暑くなってきましたね。

我が家は布だけでなく、タンスの中は私の服で埋め尽くされているので、昨日ようやく衣替えです。(やっとかい!!)

今年は寒い日もあるからね~!と言い訳をしてきましたが、さすがにクローゼットの奥から汗だくになって服を引っ張りだすのに嫌気がさしたので、旦那を呼び起こし、みんなで楽しく衣替えです♪えへっ

旦那は服にこだわりがなく、いつもの服だけなので、ものの5分程度で終了。
私ときたら、半日がかりです(;0;)どんだけあるんかい!

服にうずまった私を見て、
「一日かかるやろうな~」と旦那がつぶやいて、さっさと別の部屋へ。
悔しいので半日で終了させました(^0^)笑。

終わって得意げに

私 「いや~だいぶ少なくなって気持ちいいね~☆」
旦那 「前より早くなったけど、実際あんまり変わってないね」

私の中では、これでもかなり処分したつもりだけど、あまり変わりはなかったようです。
掘り出せば、中学の時に着ていた服が・・・。
あっ、妊婦の時の服がかさばるのよね・・・きっと^-^

まぁとにかく、衣替え無事に終わってよかったです♪


前置きが長くなりましたが、お初のパターンです。
conoriさんのキャミワンピ70
d0164390_1581735.jpg


ギャザーは苦手な私でも簡単にできるので嬉しい☆
そしてなによりかわいいです♪お上品な感じ☆
いつも花柄ばかりなので、夏らしくイカリをつかってボーイッシュに(^-^)
このイカリの生地、長い間在庫化していました。
以前イカリブームにのって購入したのでまだまだあります(;-;)

yuzuはひらひらスカートが気になって、何回も自分でめっくてサービスをするので、いい着画がとれませんでした(-。-)

d0164390_1584371.jpg


生地 イカリ リックラック

yuzu、バナナだいすき♪おおきくなったかな?

     
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-06-10 15:10 | こどもふく 
日々のこと♪
こんにちは♪

私の住む島はいいお天気です♪
今日はハンドメイドネタではありません(^-^)

午前中眼科に行ってきました。
yuzuが自分で目の中を引っかいてしまったようで、右目が出血してしまったのです。

私は大丈夫やろ~と思って身構えていたのですが、その晩、目を見た旦那がすぐにインターネットで眼科を調べ、受診した方がいいやろう!!
実母に相談したら「のん気な母親やね~目は大事なんやから!」と怒られちゃいました。
確かに夜になるにつれ赤みが広範囲になったので、今朝眼科に行って来ました。

眼科に行くとyuzuはアイドルでした。

待ち時間に
隣に座っていたおじいちゃんに名前を聞かれ、
yuzuです」と答えると

「なんとすっぱい名前やの~誰がすっぱい名前をつけたか~」と笑われてしまいました(^-^)

新しくできた病院のようできれいで、以前はイケメンだったろうな~(笑)と思われるやさしい先生♪

yuzuも異常なし。一週間もすれば自然に治るとのことでした。
安心安心。病院へ受診する判断は難しいものです。

話は変わりますが、昨日おでかけしてきました。

島にある大きめな公園に☆

以前、すぐ近くの公園に友達を誘って遊びに行ったのですが、
リサーチ不足で失敗しました。
階段が多くて急斜面ばかり。ベビーカーなんてとてもとても・・・

挙句の果てには休憩しようとしたベンチにはかんかん照りの日差しが差し込み、大量の毛虫たちが先に休憩されていました・・・。
海を見ようと頑張って丘を登るとカラスに襲われ。。。こどもを抱っこして歩いた友達も私も筋肉痛。


申し訳なかったです。
今度こそ!と聞き込みをし、新しくなった公園へ。
いつもよくしてもらっている旦那のお姉さんと2人の可愛い子ども達と一緒に行って来ました♪(どことなくyuzuにも似てるような・・・)
車ではママと同じようにサングラスをかけるおしゃれさんです♪
d0164390_14271833.jpg


今度はばっちり!

新しくてきれい。
息があがることのない、なだらかな道。
島の周りのきれいな海もばっちり見れて大満足です☆☆☆

久しぶりに汗もかき、親子共々ぐっすり寝ることができました♪
休憩場所で偶然にも保健センターのベビータッチングで仲良くなったお母さんとベビーにも出会いました!
島は狭いなぁ~みんな行くところは同じですね。
d0164390_14273774.jpg

[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-06-05 14:38 | 日々のこと
Tシャツ祭り 終了!!
お久しぶりです♪

みなさんお元気でしたか?早いものでもう6月に入っちゃいましたね^-^;

さて、相変わらずTシャツ祭りだったので、宣言どおり半袖Tシャツ縫い縫いしましたよ~☆

こ~んなに^-^

d0164390_23463076.jpg


ベビースパッツも追加しまして、これで布も少しは・・・

まだまだぜ~んぜん(^-^)しかも・・・

今日、久しぶりにお隣の県にショッピングにいきました。
yuzuが生まれてあまり遠くには出掛けていなかったので、前の日からわくわくどきどきでした☆

そこでまたもや生地屋発見!!
かわいすぎる~☆

しかもリバティが売ってあるやないか~い!!

買ってしまいました。意思の弱い私です。

話は変わりますが、そんな我が家に引越し話が持ち上がっています。
前々から何件か話はあがっていましたが、妊娠、出産となかなか動けずにいましたが、今回は結構本格的な話になりそうです。

いざ引っ越すとなると今のアパートにもいろいろと愛着があったんだな~
そんなのん気なことを考えていたら、頭にふと布山が浮かんでできました。
え~どうするの~この布山たち~考えただけで恐ろしい。
おどおどしていると、旦那がやって来て、結構買ってるな~・・・。と隠しきれていなかった在庫をチェック!
ぼそぼそと私の横をつぶやいて去っていきました。
今まで私の布山に文句も言わず、作ったものを見せると
「すごいやん!天才天才!趣味があることはいいことだ」
といっていた旦那のこの一言は痛いです。。。

引っ越すまでには・・・どうにもできないでしょうね。
もし引越しになったら責任を持って大量の布山君とお引越し頑張ります。
d0164390_23471241.jpg

[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-06-02 23:51 | こどもふく 
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin