Top
<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
はじめての。
こんにちは♪

昨日yuzuはBCGを接種しました☆
体重も順調に増えていたのでひとまず安心です。
ちょっぴりひとことがちくちくと痛い小児科のお医者さんからも何も言われなかったのでルンルンです♪

近所の保育園からは毎日運動会の練習の音が聞こえてきます。
春の運動会がある園はもうすぐ本番ってとこが多いのでしょうか?
yuzuはそれを子守唄にすやすや寝ています・・・。

さて、昨日は私の住んでいる島?はとっても肌寒かったです。
小児科に行く際に、半袖?長袖?悩んで長袖を着せて正解でした。

あれこれ着せるものを悩んでいる時に、プチファッションショーなるものができるくらいyuzuは脱ぎ着させられていました。

これでもな~い

あれでもな~い

そうです。私はかつてない程の優柔不断女なんです。

ちょっと、いい加減にしてよ!yuzuの声が聞こえてきそうですね。
後ろから決断力が早い旦那が、
脱ぎしやすい服がいいんやないか~。
あっさり前開きの長袖カバーオールに決まりました。
かわいいね~(^-^)←親ばかすぎますね。
一人満足している私。さらに旦那が加わりパシャパシャ。yuzuさんもお疲れの様子です。
その時、ついでとばかり最近作った定番Tシャツ80サイズとベビースパッツ70を着せてみました。

初めて上下別々の服です。
d0164390_12155533.jpg

かわいい~♪♪♪(早く脱がせて。yuzuの声。たぶん)
上下別の服を着ると組み合わせてまた楽しめるのでいいですね。
ベビースパッツはサイズもぴったりだったので量産したいと思います。
Tシャツはまだ大きいみたいですが、今、私の中でTシャツ祭りで作りたい神が降りてきているので、半袖のTシャツを作ってみようかなと思います。
自分の作った服でコーディネートって楽しいですね☆
d0164390_12214415.jpg

パターン:定番Tシャツ hibi+
       ベビースパッツ RR 
生地:ソレイユ(花柄好きの私にはたまらなく素敵な柄)
     mocamocha

やっぱりハンドメイドっていいな♪
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-05-27 12:29 | 日々のこと
おもしろい!!
おとといの晩、おもしろいことがありました。
そのときの写真がこれです。
d0164390_1214798.jpg


旦那がyuzuと遊んでいたときです。
yuzuは人見知りが激しくなり、機嫌が悪いと旦那にまで人見知りをするようになっています。
その日も旦那に抱っこされると泣いていました。
私に気を遣ったのか、スキンシップをしようとしたのか、
その後も泣きじゃくるyuzuを泣きやまそうと、旦那が一生懸命になっていました。

しぶとく泣くこと数十分・・・。
それでもyuzuはしつこく泣いていたので、そろそろ交代するか~と行こうとした時です。

急に静かに・・・あれっ
すると旦那が、カメラカメラ!おもしろいのが撮れる!と
行ってみると、私の掛け布団の上ですやすや眠っていました。
旦那によると、我が家は布団を敷いて寝るので、その布団を敷くために、yuzuを掛け布団に乗せて遊んでいたら、泣きやみ、きゃっきゃと喜んでいたので、そのまま布団の上で遊んでいたら寝たそうです。
d0164390_12143462.jpg


赤ちゃんってほんと予想もつかないことばかりしてくれるので飽きないですね(^0^)
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-05-25 12:27 | 日々のこと
いよいよ着画です♪
d0164390_9412831.jpg
おまたせしました!って待ってないですよね(笑)着画です。
無理やり着せちゃいました。

いや~素敵ですね~♪着てみるとやっぱり感じが違いますね~。
ベビーから大人っぽい姿に(^-^)
さすがにまだサイズが大きいですね。。
早く夏が待ち遠しいです!!

ちょっと画像が悪いですけど立ち姿もすてき♪
d0164390_9373822.jpg



昨日で5ヶ月になりました。あかちゃんが居ると出かけに、知らない人からも声を掛けられる事が多くなりました☆

何ヶ月ですか?と聞かれ、

5ヶ月ですと答えると、

ええ~小さいですね~とよく言われます。

yuzuは旦那に似たのか、たくさんミルクを飲んでも、あまり太らないようです。

3ヶ月検診の時に4キロちょうどだったので、痩せ過ぎと指摘を受けてまた病院へ・・・。
次の時にはミルクも増やして600g増になったので発達に異常はないということでOKでした。
安心。今も順調に体重が増えていたのでよかったです♪

私は混合なので足りているのか心配になります。

私の周りのママさんは、みんな母乳がでるママさんばかりなので、あまりそんな話もできなくて・・・
でも、こないだのベビータッチングでは、意外に皆さん混合している方やミルクの方が多くて安心しました。
初めての子育て。
心配や悩みは尽きません。まだ余裕のない私です。
でも初めてですし、これから覚えていけば大丈夫。失敗も楽しみながら頑張りたいです☆

yuzu 5ヶ月: 身長64.1センチ  体重 6500グラム
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-05-24 10:11 | こどもふく 
ギャザーキャミワンピ
d0164390_9141233.jpg

昨晩披露したキャミワンピです。

裾にフリフリのフリルを付けました♪
妊婦の余裕のある時期に作ったので、仕事が丁寧ですね~。
今はもう出来ません(^-^)
ギャザー部分はゴムを入れてきれいに簡単にできるので、これまた大好きなパターンの一つです☆

パターン:hibi+
生地:たぶんmocamochaさんかな?
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-05-24 09:24 | こどもふく 
ボレロカーディガン80
d0164390_21443071.jpg
こんばんは♪

友達の子どもの誕生日プレゼントに、ボレロカーディガンを作りました。

パターンはhibi+さん、生地はmocamochaさんです。

お初のパターンにドキドキ。
プレゼントだし慎重に縫っていたのに、最後の最後に気が抜けてしまったのか失敗。
表と裏を間違えて袖をつけてしまい、あわててほどいて付け直すと、右と左の長さが微妙に違う!!!
納得できず、yuzu行きです。
全く同じのをもう一枚作りました。

妊娠中に作ったhibi+さんのギャザーキャミワンピと合わせると、柄同士ですが、なかなかよかったので、失敗してよかったかな(^-^)
d0164390_22121537.jpg
80サイズなのでいまのyuzuにはまだ大きいのですが着させちゃいました♪
着画をのせたいのですが、2個以上の画像の載せ方が分からないので、次の時にアップしたいと思います☆笑☆
おたのしみに☆

寝相の悪いベビーが、寝ながら寝返りをして起きちゃいました。。。

[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-05-23 22:24 | こどもふく 
こんばんは♪

d0164390_2392572.jpg

こんばんは♪


最近、前開きの肌着ではなくなったので、風呂あがりは、こんな感じになります(^-^)♪
昨日寝返りに成功しました☆
d0164390_23101297.jpg

あーあー、とよく声も出してくれます☆
あかちゃんなのに低い声のyuzu(^-^)
よく泣いて、笑って、寝て・・・。

子どもの成長ってとっても早いですね。
yuzuも明日で5ヶ月。成長がますます楽しみです☆☆☆
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-05-22 23:29 | 日々のこと
よく寝てる
娘yuzuよく寝てくれています。
d0164390_1135769.jpg
時々大丈夫かなと心配に思うことがあるくらいです。
最近、アンパンマンに興味を持っているようです。
旦那がくじで当ててうれしそうに持って帰ってくれたことが始まりです(^-^)

いつもはあまり電話をかけてこない旦那が、今日はいいものを持って帰ると報告がありました。
私は5月生まれなので誕生日に何かくれるのかとわくわくして待っていたら、私にではなかったようです(笑)
生まれたばかりの時はちいさい我が子に「触るのが怖い」と言っていた旦那ですが、最近お風呂に入れてくれたり、あやしてあそんだり、笑いかけてくれるyuzuがかわいいようです。

d0164390_11113027.jpg
ん・・・よ~くみるとアンパンマンの鼻に何かくっついていますね。旦那の会社の友人から頂いたマトちゃんのおもちゃでした(^-^)
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-05-21 11:13 | 日々のこと
定番Tシャツ
d0164390_10204167.jpg
ミシンの神様がまだ降りてきているようなので、ロックミシンで簡単に作れるhibi+さんのパターンから定番Tシャツを作りました。
yuzuもよく寝てくれています。しめしめ(^-^)

80サイズなので秋ぐらいに着れたらいいなと思い、長袖にしています。またまた気が早すぎ?
はじめてにしては頑張ったなと満足しています♪
ニットソーイング初心者なので、かわいいパターンや生地を知っている方はいろいろ教えてください☆

本当はカバーオールを作ってすぐに着せればいい話ですが、そこまでのパワーがありませんでした。
ボタンをつけるのが苦手なんです。このパターンはボタンもないし、ロックで簡単に作れるので大好きです☆

生地は左が猫の隠れ家さんのストロベリー接結です♪右はmocamochaさんのおまけの生地です。ストロベリー接結ふわふわで触り心地がいいです☆
mocamochaさんの生地もさらりとしていて素敵。とてもおまけ生地にはおもえないくらいでした♪

二つともお気に入りになりました☆またこのパターンで量産できたらいいな☆
d0164390_10411435.jpg

うちにはまだまだ在庫化している生地が布山になっているので消費しなくては!!
気付かばインターネットで生地を調べ、ポチっと・・・ダンボール箱が届き、隠しきれなくなっています・・・恐ろしい。

カリスマ主婦目指して布消費も子育ても頑張らなくては!!
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-05-21 10:49 | こどもふく 
ハンドメイド
d0164390_19503133.jpg

yuzuにはちょっと気が早すぎですが、ミシンの神様が久しぶりに降りてきたので、ずっとクローゼットの奥底に直しこんでいたc&sさんのマーガレットだったかな?かわいいお人形を作ってみました。

お気づきの方もいるでしょう・・・何か違う。そうです髪の毛を長くし、服を変更したのです。

なぜかと言うと、最近はyuzuが寝てくれているときにロックミシンで簡単にできる服ばかりだったので、服でないものを作るのは久しぶりだったため、
ミシンの神様パワーにのせられて、作り始めたのはよかったのですが、途中細かい作業に耐えられなくなり、服はパジャマではなく、はぎれリバティで簡単なワンピースに変更です。なんて贅沢なワンピースでしょう(笑)

yuzuも喜んでくれたかな?
d0164390_19535815.jpg


あらら、髪の毛を細かく縫いつけなかったので、yuzuにひっぱられひどいことに。。。つるつるの前髪になっちゃってますね(^-^)
もう少ししたら、おままごとで優しく遊んでくれるようになるかな。たのしみです♪
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-05-20 19:56 | こもの
娘のこと
d0164390_15413389.jpg
だ~れだ!!

わかりませんよね(^-^)

わかった人は知り合いです。
ようやく写真をアップすることを覚えました(笑)

娘yuzuです。
2009年12月23日に生まれました♪もうすぐ5ヶ月です。

昨日、初めてのベビータッチングに参加しました。

雨が降っていたので早めに・・・と出発したら、早く着きすぎてしまい。一番に到着してしまいました。
もしかして久しぶりに外に出たので張り切っていたのでしょうか。

さわやかな癒しのミュージックの中、ベビーも私も癒されて帰ろう♪・・・と思っていた私ですが、考えは甘かったようです。yuzuさん突然大泣き。。。人見知りかな?

しかもその後、えんになってママさんたちと自己紹介があったのですが、保健士さんに「一番に来ていた○○さん」と私は、いきなり指名されてしまいました(;-;)
帰る頃には、緊張したのと、泣きじゃくるyuzuをあやすのとで、疲れが顔に出ていたと思います(笑)

帰ってそのとき皆で撮った写真の顔が物語っていました・・・。

でも、久しぶりに外に出る機会にもなって、同じぐらいの赤ちゃんのママさんともお友達になれ、楽しい時間を過ごせました。

yuzuちゃん、もっともっとおおきくな~れ☆
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-05-20 15:47 | 日々のこと
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin