Top
カテゴリ:こもの( 24 )
Top▲ |
続けて・・・・
久しぶりに小物作り。

snowwingさんの無料配信cubeをサイズを変えてお弁当袋に♪
d0164390_12302715.jpg


かわいい三兄弟が使ってくれるそうです^^
喜んでくれるといいな☆
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2013-07-02 12:26 | こもの
10月から・・・
あっという間に寒くなり、すっかり秋ですね!


私は、秋の花粉症・・・。
この時期、鼻から水が常に出てます。


さて、私事ですが、また10月から働くことになりまして・・・・この連休が、やっと初めてのお休みの日です。
あぁ~1週間が長かったああああ~!!

春まで身をもたせないと!結構ハードなお仕事でフラフラですぅ~^^;


新しい職場で、三角巾がたくさんいるとのことでしたので、3枚作りました。
d0164390_18495461.jpg


なんの工夫もない直線縫いでできる三角巾です^^笑

かわいい柄の三角巾をして、仕事、がんばりたいです!             ringo*                 
d0164390_18524354.jpg


ポチっとよろしく♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-10-07 18:53 | こもの
naniIROさんの生地で布団カバーと枕カバー
naniIRO Wonder worldでmomoの布団カバーを作りました。
d0164390_2259104.jpg


我が家はみんな布団で寝ているのですが、この布団、実は私が小さいときに使っていたものなんです。

私の後に、弟が使い、その後に親戚3人が使い、そしてyuzu、momoと代々使われてきた布団。
もらったときに、シーツがボロボロになっていたので、バスタオルを敷いて使っていました。

かわいい生地を発見!
最近ハマっているnaniIROさんの生地を見て、これだ!と思い、やっとシーツが作れました。

これで、momoちゃん、安心して眠れます^^



色違いの生地で、旦那の枕カバーも作りました。
d0164390_23121988.jpg

変えてスッキリ!

この生地、フワフワのダブルガーゼで、肌触りいい!
フワフワダブルガーゼだたけど、とっても縫いやすかったです。

ぽちっとありがとう☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-08-16 23:16 | こもの
ネッククーラー
最近、少し落ち込み気味だったので、ミシンが進みました^^苦笑

もう夏も終わりだけど、ずっと作りたかったもの。


ネッククーラーです。
d0164390_22471958.jpg


いつも、タオルかガーゼに保冷剤を包んで、風呂敷をかかえたドロボーのように首で結んで使用。

そのままちょっと外出すると、外出先で、何背負ってるの?とか、
怪我したの?と聞かれるので、いつか作ろうと思ってやっと作れました。

まだ暑いからセーフ?


生地は、崩れそうな布山から。
すべて、ダブルガーゼです。
かくれんぼパンダちゃんは、お気に入り♪
d0164390_22492734.jpg


ぽちっとありがとう☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-08-16 22:54 | こもの
再開後、初ハンドメイド♪
短い期間でしたが、無事に仕事が終了しました。

こんな私でも気にかけてくれる人がいて、幸せです。


突然のお仕事で、戸惑うこともあったけど、たくさんの出会いがあって、やりがいあるお仕事で、やっぱりこの仕事好きなんだな~と改めて感じました。

さて、その職場の先輩方にお世話になったお礼に、思いを込めてbagを作りました。
d0164390_026857.gif
d0164390_027219.jpg


最近ハマっているnaniIROさんの生地 Fwari Fwari ひかりの園とすみれ畑で

ちょっとしたときのおでかけbagを作りました。
長財布と携帯とハンカチ程度は入る、ころんとしたバッグです。

石川ゆみさんの「リネンで雑貨 手作りの愉しみ」の本を参考に
こんなのかわいいんじゃない?と試行錯誤しながら作りました。

ハイ集合!
d0164390_0435865.jpg



もち手一本がかわいいんだけど、やや不安定・・・・。
でも、今までで一番作りたかったbagの形に大満足♪


こちらが、ひかりの園
d0164390_043715.jpg


そして、こちらがすみれ畑
d0164390_0451297.jpg



どちらの色も素敵です!
あまりのかわいさに、自分用も追加してしまった・・・・・・

先日、ラッピングして渡してきました。

子どものプール当番のおともに、ちょっとしたランチのおともに、
さっそく連れて行ってくれるようです。

喜んでもらえてよかった☆


ハンドメイドやっぱりいい~


d0164390_116478.gif



ここからは日々の話。

先月末に、momoが1歳なりました。
d0164390_1165117.jpg

たくましい足腰!yuzuよりも3ヶ月早く歩き始めまして、今はmちゃんにもらった靴が大活躍!
たくさん歩きます。

思えば、あっという間に歩いていたような・・・・
下の子ってそんなもんなのかな?みるみるうちに成長していきます。
最近は大人のすることやyuzuのすることを見て真似をする。

ついにはこんなことも・・・・・
d0164390_0552463.jpg

オリンピックの影響か?
百均で買った、ミニ卓球セットで卓球してます。

姉も負けじと!
d0164390_0591433.jpg

全然続かないんだけど、喜んでしばらくやってました^^;

食後に旦那とマジ勝負!(ダイエットダイエット)
ふっ、経験者の私に勝とうなんて100万年はやいわ^0^笑。

オリンピックを見ていると、つい熱くなってしまう私でした。


ぽちっとヨロシク☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-08-02 01:11 | こもの
男の子もフラワーハット☆
友達へ出産祝いのプレゼントを作りました♪
d0164390_16195822.jpg

3月末から4月初旬まで、出産ラッシュが起きまして、1日違いで4人のベビーが産まれました><
ちょうど男の子が2人と女の子が2人でした^^

わお!ほんとにラッシュ^w^こんなこともあるんですね!


中でも、私が勝手に頼りにしてて、仲良しだと思っている男の子のママになったお友達2人へ♪
d0164390_16202436.jpg

cakeさんのフラワーハットとスタイです。

男の子でも、ベビーならフラワーハットもかわいいくていんじゃないかな~と思って作ってみました。


スタイはもちろんリバーシブル!
d0164390_16223751.jpg

間にワッフルも挟んでフワフワでしっかりしています。
やっぱりイカリ柄はかわいいね♪

フラワーハットの裏は・・・・・
d0164390_16232525.jpg

まばゆいほどのスターです。

柄×柄・・・・・ごめん。男の子の物に慣れてなくて・・・・いやいや、ベビーならかわいく着こなしてくれるはず!

気に入ってくれるといいな☆


台所にいて、やけに静かだねと思ったら、勝手に着用されていました・・・・・

d0164390_16305853.jpgd0164390_16311148.jpg






うん^^顔周りのスターが華やか!
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-04-26 16:45 | こもの
春のフラワーハット♪
d0164390_22144385.jpg
暖かくなってきたので、いろんなとこに連れて行こうと張り切っていたら、連れまわしすぎて体調を崩してしまったみたいです。

先週末から、yuzuとmomoが発熱しました。

ちょっと張り切りすぎたかな・・・・テヘ。

そんなわけで、楽しみにしていたkaoroonちゃんのショップでお買い物できず・・・・・ブルーなringo*です。
またオープンしてね、kaoroonちゃん♪


今は回復傾向にありますが、旦那と私はまだ疲れがとれずに怪しい状況です><;

早くよくなりますように・・・・・

↑は、そんな事にはなると思っていなかった時の写真です。笑
毎年見に行くチューリップ♪去年は来るのが早すぎて、あんまり咲いてなかったけど、今年はきれいに咲いていました☆


さて、ちょこちょこ作っていた物です。
紫外線から守ってくれる必須アイテム!春になったら作りたくなります♪

cakeさんのフラワーハット♪
d0164390_22425063.jpg


以前も作った帽子ですが、すっかり小さくなってしまったので、また作りました。

この帽子、表にくる方を無地で作ったらどうなるのかな?とふと思ったのでやってみました!
か、か、かわいい♪

姉妹でおそろいにしたいなって♪
d0164390_22465813.jpg

調子に乗ってmomoのと自分のも作りました。

裏柄は、お気に入りのリバティ風の生地を使って華やかに♪
d0164390_22281621.jpg


sサイズ48センチとLサイズ52センチで作りました。
紐で調節できるので、yuzuのは少し大きめで。


こちらは大人用Mサイズのフラワーハット
d0164390_22292533.jpg
かわいすぎ??

yuzuが寝てしまったので、今回は珍しくモデルチェンジ!momoの着画♪
d0164390_22341792.jpg

d0164390_22391447.jpg

このうしろ姿がたまらない><
最近、バイバイとパチパチができるようになりました♪
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-04-24 22:48 | こもの
はじめてのビニコ
おはようございます♪

今日の天気は、時々日差しもあるのに、すごい風><


寒く感じる本州西です。みなさんの所の天気はどうでしょうか?



さて、初めてビニールコーティングと言うものと戦いまして・・・・
d0164390_9424328.jpg


なんとか完成しました。
d0164390_9552620.jpg

昨日の夕方に撮ったので少し暗いですが・・・・


私の中で、ビニコ=つやあり
だったので、初めて扱うビニコ生地のも関わらず、つやありの難しいものをえらんでしまいまして・・・・

しかもリバティ!

これは失敗なんぞできないぞと思い、緊張して肩が凝りました。


ビニコはもう、こりごり?なんてね^^;



パターンのおかげか、なんとか完成しましたが、所々失敗の跡が。


自分用&初めての思い出として、大事に受け止めます^0^

使用パターンはchikuchikuhappyさんの角が決まるファスナー付きビニコトートです♪
角は決まったかな?何個か失敗してます><
遠くから見てね♪
d0164390_1004893.jpg

タグにDカンを付けて、斜めがけにできるようにしました。

2人のおチビとお出掛けするときは、斜めがけが1番なんです!
ついつい斜め掛けに頼ってしまいます。


そして、ポイント2
ポケットをつけました!
d0164390_10154918.jpg
免許書がおちないようにね・・・・^w^笑。
分かりにくいですが、ナスカンとやらも付けてみました。鍵が行方不明にならずにすみます(@-@)←一応、20代なんですけどね・・・・トホホ。
生地もかわい~♪お花にジョーロで水をあげましょか?ってなります^0^笑。
今年の春は、シャーベットカラーらしいですが、こういう色合い、やっぱり好きです♪
大人かわいい?に近づけたかな?

生地:リバティ マックエボイ 0.5m

次は、縫いやすいビニコでもう一度チャレンジしたい!

でも、そろそろ春の服も作りたい気分♪その前に頼まれ物も。
時間が足りない!時間をうまく使える素敵女子に憧れます!・・・・。
d0164390_1021350.jpg

唯一咲いてるクリスマスローズちゃん。
春の風に負けませんように(^-<)☆
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-03-24 10:27 | こもの
頼まれもの
甥っ子へ


d0164390_17324737.jpg



今年は弟ちゃんへ。
一昨年、お兄ちゃんの入園バッグを作り、今年は弟が幼稚園に入園。
「今回もお願いね♪」と頼まれました。


オーダー内容は、バッグとシューズ入れとコップいれとお弁当袋の4点セット。
トーマスの生地で作ってね!


トーマスの生地は、さすがに我が家の布山にはないので、近所の手芸屋に買いに行きました。
わお!キャラクターの生地ってお値段張るのね~(@-@)

仕方がない!かわいい甥っ子のため、奮発よ^^!!!


が、キャラものは、キティちゃん以外あんまり縫ったことがない私。

トーマスさんに苦戦。
縫うときトーマスの生地がチカチカして、目を刺激してくるんです(;-;)
お弁当袋とコップ入れは、目とお財布に優しいクルマ柄に変更しました^^笑。

d0164390_17334025.jpg
このクルマくん、私の心も目も癒してくれました>0<かわいい♪男の子の柄は新鮮で縫っていて楽しくなります^^
ラッピングも珍しく^^
d0164390_17352629.jpg

ハイ、出来上がり~

来年はyuzuも幼稚園かな?
どんなものにしようかな?今からワクワク^□^
できれば、キャラものは・・・・・ね^w^;目に優しいのでお願いします~^w^

写真を撮っていると、カバン好きの子がやってきましたヨ~
d0164390_1739034.jpg
yuzuのバッグじゃないよと説明するとこの表情↓
d0164390_1743516.jpg


気に入って離さない><;

甥っ子くんも気に入ってくれるといいな♪
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-03-17 17:57 | こもの
レゲエ帽子?
d0164390_2372523.jpg
子育てサークルで作りました。yuzuが初めてお顔?らしきものを作りました^^

もうすぐ3月。momoも初節句を迎えます。

yuzuはお雛様を見ると、何故か「妖精さんだ~」と言ってます・^^;

どこが?

家の中だけで言うならまだマシですが、スーパーでも見つけると

見て~!ママ、妖精さんよ~」と言います。聞いた大人は失笑してます。

でも、数年前は、雛飾りを目にしても何も反応はなかったのに、今年は反応を見せてくれているので、少しは成長したのかな?^^


さて、またまた少し前に作った物です。
春物を素敵に紹介!と行きたいとこなのに、暑苦しくてすみません。ミシン出来ず、ネタ切れなので載せておきます^w^;

名付けてレゲエ帽子^^
唯一、お得意の編み方の長編みだけで、適当に作り上げました。

d0164390_212580.jpg
ナチュラルとは程遠い、派手派手帽子。


momoはどちらかと言えばハッキリした色が似合うので、この帽子もマッチ!

ところがyuzuはどちらかと言えば薄くてやさしい色合いが似合うので、この帽子は似合わない・・・・・

姉妹でも全然似合う色が一致しないとは・・・・・・
この二人、性格も正反対。

yuzuは臆病で繊細で変なところ神経質。ふわふわしてて不思議ちゃんって感じ。
momoは恐れを知らず、何に対しても積極的。がさつで無頓着。思ったら即行動のよう。

同じように接してきたのに不思議ですね。
持って生まれてきた性格でしょうか?


不思議ちゃんで思い出した話。
私が高校生のときの話です。(興味のない方はスルーで)

ノンステップバスと言うものが出始めました。

バスとは無縁の電車&自転車通学だったので、
友達のお家にバスで遊びに行くときに、私はいきなり

「○○ちゃん、そのバス、ノンストップバスだから途中止まらないよ!」と発言。
冷静な友人が、
ノンストップじゃなくてノンステップ!段差の少ないバスのこと!」っと^^;

そうです、ノンストップを読み間違えた上に、電車で言うところの各駅ではなく急行のこととまで勘違いしていました。
その瞬間、顔から火が出たと思います^□^;笑。

yuzuの不思議な性格は私譲りなのでしょうね・・・・多分。

ハイ、着画!
d0164390_244053.jpg
d0164390_25749.jpg


更新もかなり気まま。こんなどうでもいい話をのせている私のブログに遊びに来てくれる方もいて嬉しいです☆
d0164390_233311.jpg

最後にお気に入りの一枚♪
d0164390_2334865.jpg

更新が遅くなっても、また遊びにきてね♪^^♪
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-02-27 02:52 | こもの
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin