Top
カテゴリ:おとなふく( 13 )
Top▲ |
ちゃきちゃきステッチ ドルマンTシャツ 大人服
子どものTシャツがかわいかったので、つい・・・・

自分のドルマンTシャツを作りました。
d0164390_16234923.jpg

子どものとは全く正反対な大人っぽい感じで~
サイズはLサイズ。
これがまた失敗。。。私には少し大きかった~><


かわいい形なのに、やっぱりドルマン・・・・・似合わない・・・・。



がっくし(;-;)

こないだドルマンパフブラウスで学習してた!はずなのに・・・


部屋着としてきたいと思います。

生地、気に入っていた
c&sさんのCHECK&STRIPEオリジナルフレンチフライス エスプレッソです。

真っ黒じゃなくて、いい感じです。


平置きすると、おもしろい形☆
d0164390_16314171.jpg


最近のお気に入りのヒラヒラ~も付けたのに><
d0164390_16324449.jpg


パターンはとっても素敵!私の体型がいけないのよ(;-;)泣


はあ~、がっくし□



ポチっとありがとう☆三
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-05-24 16:36 | おとなふく
Hooray! ドルマンパフブラウス
d0164390_13421659.jpg

いいお天気です♪

でも、まだ風が強い日や寒い日があって、着るものに困っています(;-;)



さて、

いま、

わたし、

縫い神が来ています!!


またもや大人服!
d0164390_13351417.jpg

Hooray!さんのドルマンパフブラウスです。

う~ん、かわいいんだけど、私には似合わない感じでした(;-;)残念。


その理由は、フリーサイズなんで、少し大きい感じ。

それと、私、ドルマン袖が似合わないことに気が付いた(><;)
スリムな人が着るときっと格好よく決まるんだろうな~・・・・
袖の長さは、プヨプヨちゃん二の腕が隠れていい感じなんですが~

生地はYUWAのアンティークフラワーだったかな?
マツケさんのものです。
透け感が、いいかんじですよ♪
d0164390_13445262.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここからは、ハンドメイドネタではありません。
子ども達の話です。

momoも、もうすぐ10ヶ月です。
少し成長記録を残しておきたいと思います。


先日、momoの口の中に白いものを発見!!!
小さな歯がひょこっと出てきていました^^

yuzuは歯が生えるのが早かったので、ちょっと気になっていたのですが、無事に生えてきました^^
2、3日前から尋常じゃないヨダレの量はそのせいだったのね・・・・^д^;

あとは、
 ・2秒何も持たずに立てるようになった!
 ・名前を呼ぶと手をあげる。
・音楽に合わせて前後に揺れる。
 ・人見知りが尋常じゃない。でも若い男の子は好き^д^;;
 ・食べるの大好き!
 ・お姉ちゃん大好き!何でもマネする。
                             

もうすぐ1歳!信じられないくらい早いです!!


yuzuは、もうすぐ2歳5ヶ月。

最近は、お掃除大好き!

お掃除スリッパ返して~><
d0164390_13423632.jpg


ポチっとありがとう☆三
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-05-18 14:06 | おとなふく
久しぶりの大人服
最近、洗濯物をたたむのがマイブーム^^
d0164390_14564991.jpg


納得いかなかったら最初から・・・・

端と端が、ぴしっと合わなければ最初から・・・・・
かなり几帳面です。

2歳児にしては、よくできた方かしら?
d0164390_151018.jpg


袖に苦戦して、「ま、いっか」だって。

自分が気にならないところは、全く気にしないところは、私に似てるな。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、久しぶりに大人服を作りました。


か、か、かわいすぎる柄
d0164390_15234699.jpg


子どもの服じゃありませんよ!大人の服です~大人の^^

子どもの頃に、赤が似合うと褒められて、その言葉を鵜呑みにすること、うん十年。


成人式に赤い着物を着て~結婚式にも赤のドレスを着て~

その影響か?たまに着たくなる赤い物。


やっちまったか?
でも、子どもウケは良さそうね!!←ウケてどうするんだ??^^;

かくれんぼしてる、ぱんだちゃん
d0164390_15241619.jpg


パターンはHooray!さんのノースリーブワンピースをショート丈で。

このパターンいいです!

簡単で首まわりもいい感じです。
ギャザーも程好く、いい感じ♪
サイズはLサイズです。

また生地を変えて作りたいな♪


これはこれで、カーディガンで少し隠して着るとします^0^笑。
d0164390_15272717.jpg



大人でも大丈夫と励まして♪
ポチっとありがとう☆三
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2012-05-17 15:36 | おとなふく
conori オールドシックプル & マタニティ2
お久しぶりになってしまいました><



今日から7月ですね!!

私も今日で35週と6日目。

検診も1週間ごとになりまして、只今実家から通っています><

予定日は30日ですが、今回も帝王切開となるため、18日に入院。
手術は19日になるそうです。
世間では海の日があり、夏休みが始まるぞ~ってとこでしょうか^0^

2回目とはいえ、前回は全身麻酔での手術。
今回は下半身麻酔でのことになるそうで、不安はありますが、かわいい赤ちゃんの産声なんかは聞けるということなので、母は頑張りたいと思いますが・・・・><

母子共に健康でありますように☆



さてさて、ソーイング♪


実家までは車で1時間半ぐらいの微妙な道のりになるため、なかなか重たい腰も上がらず、しばらく帰れてなかったんですが、
その為か、環境が変わると、yuzuのジラジラがパワーアップ!!
しかも、実母にはブログのことは内緒にしているので、なかなかアップできず・・・更新が遅くなってしまいましたが□

それがこちら♪

まずは、conoriさんのオールドシックプル♪
d0164390_10163190.jpg

こちらのパターン、ずっと作りたいと思っていたのに、1年半?いや2年は寝かせてしまいました。
けっこうパーツが多くて大変そうだったのですが、作るとそうでもない感じ?


袖のボタンホールと太めのカフスのとこが時間かかって大変だったかな?
ここをうまく省略できれば、簡単な感じなんだけど・・・・デザイン的にゴムにしたりしたらお母さんのかっぽう着?みたいになりそう(;-;)

ん~この太めのカフスだからかわいいんだな~って思いました。
写真ではカフスを折って裏の花柄を出して撮ってます♪

ちなみにサイズがフリーサイズなので、ちょっと大きめな感じ?
35週の妊婦でも全然着れました^^ただ、このデザイン、私には似合わないと・・・ナチュラルの服が似合う森ガールにはなれないようです□あは

生地は在庫山から。。。。多分、リックラックさんの生地だったと思う。
こちらも何年か寝かせてしまいました><裏地の花柄は前回も使ったHARUさんのハギレです。



そしてもう一つ。
またしてもmicchi♪ちゃんから借りた、マタニティ本の例のもの♪ぶきっちょんのためのマタニティソーイングから~
d0164390_10292563.jpg

前回のを改良して、首周りはバイアスでパイピングして、ゴム使用。
袖丈、裾丈を長くしてワンピ使用にしました☆

首周り。
失敗。パイピングにするときれいなんだけど、ゴムが異様に子どもっぽさをかもしだしています。

しかも生地が悪かった。マタニティもうすぐ着れなくなっちゃうし~と。ソーイング始めた頃のず~っと眠っていた生地を引っ張り出して作りました。


旦那からも実母からも

「それ、病院で着るマタニティパジャマ?」

と言われてしまいました・・・(;-;)

ん???上の服の画像と同じかと思ったって?
そ~なんです、なぜか在庫生地はパープル系が多い。確か、これまたリックラックさんの生地です。
パープル、好きな色なのにな~><縫いやすさはさすがRRさんでした☆☆☆

この生地、ほんのりリネンが入っているのかちくちくする・・・まあ、ちょっとしか着ないしと普段着に平気で着ていますが、ちょっと視線が痛いです^0^笑。
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2011-07-01 10:56 | おとなふく
マタニティ☆
本州の西では、今日1日雨でした。

d0164390_17383098.jpg


田舎では田んぼに水が入り、カエル大合唱中。
あじさいも綺麗に咲いております。


さて、今回はこちらの本から作ってみました↓
d0164390_17442063.jpg




師匠、micchi♪ちゃんが、妊婦の時にお役に立ったとかで、貸してくれたのです♪


パターンを写すのが面倒でずっと借りたままになっていました。ゴメンよ。



早くしないとマタニティ終わるよ~!と声が聞こえてきそうなので・・・・


タイトルが、ぶきっちょさんのためのソーイングレッスン マタニティウェアです^^


micchiちゃん、ありがとう☆
ぶきっちょさん・・・・まさに私にピッタリの本選んでくれて^0^笑。やっぱりアナタは最高です^w^

中を開くと・・・・・



モデルの人、生地の感じ、昭和のかおりがプンプンと漂ってきたような・・・・・^w^笑。

でもね、ほんと作り方は簡単で、ぶきっちょ&忙しいマタニティには最適!!



最近、お腹が急激に大きくなって、着るものがなくて困ってたのよ><

おかげさまで、簡単にすぐできました^0^

そして出来上がったのがコチラ↓
d0164390_17553176.jpg


生地はHARUさんの生地です♪1年くらい寝かせていたので、名前がわかりません・・・・^^
d0164390_1831994.jpg

さらりとして、涼しいです☆

マタニティ用なので、前の方が少し長くなっていて、33週の身長150センチの私が着ると、腹も見えず長すぎずの丈でちょうどいいです♪
ワンピ丈で作ってもかわいいパターンなので、丈を伸ばしてまた挑戦してみたいな☆

micchi♪ちゃん、ありがと♪
d0164390_1814586.jpg

[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2011-06-16 18:23 | おとなふく
ラナンキュラスのブラウス
この季節がやってきました♪
d0164390_1840555.jpg

去年、micchi♪ちゃんに「妊婦の時にヘビロテした!」
とススメられて、ずっと作りたかったラナンキュラスのブラウス☆

本当は、真っ白リネンで作りたかったのですが、手持ちの生地が足りなかったので、そのときは別の生地で試し縫いしました。そのときのはこちら→

それから月日は流れて~何ヶ月たったかしら?・・・

ホワイトリネンが手に入っても、おも~い腰が上がらず、お蔵入りしていました。

大人服って、なが~い直線が待っているんです。←言い訳


白リネンが着たくなるこの季節!そして、ふたたび妊婦。
腹も出てきて・・・・
着るものがな~い(-0-)と

勇気を出して解禁です!!
d0164390_18562878.jpg

写真を撮る前に、我慢できずに着用したので、しわしわですが・・・
着画はナシ!!裾を+18センチ長くして、ワンピース風に^^
私はチビ(身長150センチ)なのでこれくらいがちょうどよかったです^^

作ってみての感想。
リネンは着てみるとポッコリお腹をポッチャリ体型を隠せて素敵!
でも・・・胸元のギャザーが消えた!!^0^
前回は薄い生地で作ったので、ギャザーもきれいによってくれたのですが、c&sさんのリネンはやや厚め?
腕の悪さもあり、ギャザーがタックみたいになっちゃった^w^

でも、c&sさんのリネンの色味の感じも素敵で、ヘビロテの予感です><
洗濯してもあんまりしわにならない?というか、しわもかっこよく見えていい!
主婦の味方ね!

お気に入りになりそうです☆
c&sさんの生地はやっぱりいいね~!!と、今回スルーするはずの予約をポチッ・・・トホホ。

キャハキャハ写真を撮っていると、冷静なオジャマ虫がさっさと片付けにきました・・・
d0164390_18333241.jpg



生地:c&s ホワイトリネン
パターン:c&s「布屋のてづくり案内」より ラナンキュラスのブラウス
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2011-04-07 18:48 | おとなふく
タートルフード親子♪
おはよ~^^

ただいま~^0^

復活?です^^☆

たくさんのコメント、とってもうれしかったです♪ありがとうございます~☆
無事、娘も熱が下がり、突発も起こらずでした!
まだ、鼻水が止まらないので、私も寝不足気味ですが、元気です^^

耳鼻科に行くと、喉が腫れているとのこと。
喉からの風邪だったんです^^;

鼻水がすごいので、つい鼻からの風邪と思いましたが・・・ご飯が喉に刺さるのか食欲が落ちているのが心配です^^;ドロドロ状にしても大泣き。。。私が泣きそうになります^^笑。

今のところ、麺なら文句言わないので、しばらくは麺生活です^w^笑。

相変わらず、鼻詰まり生活のため、夜中ちょくちょく起こされます。
その向こうで、ぬくぬく寝る旦那に・・・・私も鼻づまりがひどいので、大イビキで寝てやりましたよ^0^♪

フンっ!やってやったぜ^^笑。

こんな状態なので、ハンドメイドも進んでませんが、コチラを・・・^^

名付けて、タートルフード親子2010です^^
2010と言っても、初めてつくりました♪(fujikoちゃん、おっさん生地でようやくできましたよ^^)
d0164390_8294155.jpg

このパターンだいすき!!若干、首が苦しいとの話も聞きましたが、少し引っ張られる感はありましたが、フード中の生地を軽めにしたからかな??大丈夫でした☆

ただ、フードのところにたくさん生地が必要なので、ケチ買いの布では、合う生地を確保するのに大変。
特に大人用。用尺が足りるか、ドキドキ物でした!
d0164390_8564192.jpg

あったかいし、かわいいし、これは量産の予定です♪

生地は猫の隠れ家さん♪この生地、かわいいんだけど、かなり扱いにくい生地でした。
腕が悪いのか、生地が扱いにくいのか、ロックも風邪をひいているのか。
メスで生地がうまく切れなくて、イライラ><;メスの交換が必要??でも薄い生地は切れるの!!

とにかく大変でした・・・。しかもセピアの方は、間違えるとおっさんの服になると、ブロガーfujikoさんが教えてくれましたので、慎重に・・・着てみると、おっさんから解放されました!!大人服は丈を15センチ伸ばしています!おしりも隠せていい感じ☆

d0164390_831157.jpg
ほんとに、この生地はタートルフードになるための生地のようでした!fujikoちゃんアドバイスありがとう☆

私の師匠のとこに遊びにいくと・・・またカブりました^^同じタートルフードを素敵に作られています☆さすが!!

写真がおもしろかったので、私も挑戦!!師匠曰く、タートルフードは、こうしたいそうです^0^
銀河鉄道999!!!
d0164390_831282.jpg

わかりにくいので子ども用で・・・^w^♪

私も知ってますよ☆銀河鉄道999♪めがねは現役、旦那のをコソっと^^笑。
d0164390_8315113.jpg


おまちかね??着画です^^笑。
d0164390_845480.jpg
d0164390_8444548.jpg

うしろ♪
d0164390_8452954.jpg


こんな感じです^^お姫様はまだ機嫌が悪いようですね・・・^^;ご了承ください^0^

*******************************************************************春までカウント!!
今回使用尺・・・2.5+2=4.5  私にしては、すごい!

トータル・・・15.2メートル!
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-11-10 08:57 | おとなふく
ひさしぶり☆
ハイハイレースに参加しました!
d0164390_21531477.jpg

ママ友、yuukaママに誘われて、エントリー、参加しました!!
無事完走^^
ママがハードで、写真が撮れませんでしたのでyuukaちゃんの写真を・・・分かりにくいけど、会場はこんな感じでした~^^
d0164390_21553268.jpg


スタート出遅れましたが、無事ハイハイしてゴール!!^^
楽しい思い出ができました♪


そのハイハイレースに履いて行くモンキーパンツをつくりました☆

d0164390_21564420.jpg


実は頂き物のトップスの服に合うモンキーパンツがつくりたかったのです!
柄はこんな感じ!!かわいい赤ずきん?ちゃんの柄です^^
d0164390_22114756.jpg


そこで、こないだのcakeさんのモンキーパンツをリベンジ!!
頂き物のこの服に合う、モンキーが欲しかったので、勝負パンツをつくりました^^
リボンも付けて♪
d0164390_21571547.jpg


この色のパンツ、実は同じ生地でパンツを作っています。以前つくったスパッツ意外に使えてよかったのですが、丈が短くなってきたので・・・
派手な色かな~と思ったけど、スッキリ見えて、なかなかいい♪
ぷりぷりのおしりが目立ってよかったよ~^w^
着画♪
d0164390_21575125.jpg

うしろ♪
d0164390_2158414.jpg



そしてもう一つ、久しぶりに大人服をつくりました。

といっても、簡単なものですが・・・・

数々のブロガーさんが、この生地で素敵にボレロを作っていらっしゃいました。

同じ生地を持っていたので、いつか作りたいと思っていました。
ようやく作れました☆
d0164390_2158511.jpg

ボタンをゴージャスに☆☆☆
d0164390_21593461.jpg

寒くなって出遅れたかとおもいましたが、建物の中ではちょうどいい!!
生地があったかいので、つくってよかったです><

無地のワンピースはどこか寂しいと思ってしまいますが、これがあれば素敵に変身♪
つくってよかった~^^
大人服、たまにはいいけど、長い直腺、やっぱり疲れるわ~^^笑

*******************************************************************
春までカウント!!!

今回使用尺・・・1.5メートル
トータル・・・9メートル  2ケタまであと少し!!!!
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-10-31 22:13 | おとなふく
バルーン帽子、失敗。

d0164390_16522017.jpg
帽子を作りたい気分になったので、少し大きいサイズだけど、いずれは身につけるもの!とyuzuの帽子をつくりました!!

出来てビックリ!!

49センチと書いてあったのに、かなりでかい!
裁断を間違えたのか写し間違えたのか・・・ほんとにでかい!

仕方がない!と後ろのゴム部分を多めにしぼったら・・・

結果フィット感は増したけど、横からみるとE.Tのような頭の形に・・・(;-;)
↓こちら
d0164390_16582770.jpg

旦那に相談したら、
「何が~?これがおしゃれなんやないん?」

そんなはずがない!こんなの見たらおかしいと思うよ!
と私のハンドメイド魂が許しませんでした!

あ~あ、無駄な動力と時間と生地を作ってしまった(;0;)
パーツが多くて大変だったから、もう、つくりたくな~い!!
残念に思っていたとき、ふと自分の頭にかぶせると、ピッタリ!!

私、顔はでかいけど、頭囲は小さいんです!

きつくもなければ、ぶかぶかでもない!
これはいい!横のタックを省略!
ちょっとプリティーなリボンと中布の柄。

d0164390_16532068.jpg

そしてこのピンクの色!
おとなが、かぶっちゃいけないような気がしたけど、c&sさんのコーデュロイがこれでバイバイ~なので、見苦しいとは思うけど
私、かぶります!!!
このぐらいの存在感のピンクなら許してね^0<☆
d0164390_17503862.jpg


そしてもうひとつ、大人服を!無地が大量に届いたので、作ったのだけど、このパターンは消費が少ないようです^^
d0164390_17384815.jpg

いまさら?だけど重ね着用に・・・ドルマンワイルドプルオーバー☆
生地はシンプルだけど、なぜか惹かれる黒色^^wildberryさんの生地です。
少しやせて見えるからかしら^0^笑。
このパターンすぐ出来て素敵♪wildberryさんのおまけからです♪

長くなりましたが、最後は着画♪
やっぱりyuzuが被るとかわいいな~(前から見たぶんには・・・^^)
d0164390_1726302.jpgd0164390_17215814.jpg






                      







 リベンジでyuzuちゃん帽子またつくるからね~><

帽子
生地:表 c&sフレンチコーデュロイ  裏布  HARU ガーデリング ピンク
パターン:まいにち着る女の子服より バルーンキャップ

今日からmicchi♪さんと一緒に何着できるかカウントすることにしました!
これは服ではないけど、何になるのかな?
服ではないのでカウントされないかも・・・だけどかなり苦労しましたので、“1雑貨”とでもしとこうかな?
自分に甘い私です^0^
ということで
*******************************************************************
おとな服 1  1m
雑貨    1  0.5m

計  2     1・5m←苦労してこれだけなんですね(;-;)数字にするとよく分かる!

micchi♪さん、もう少し早く誘ってくれれば、量産したものもカウントされたのに・・・笑。
春には素敵な生地が買えますように・・・^^
[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-10-08 17:58 | おとなふく
お盆のこと&完成!!
d0164390_11525523.jpg
盆踊りが終わった後って、なんかせつないようなわくわくするような不思議な感じ。
盆に帰省した時に、わたしが育った田舎町のお祭りです。(画像見にくいですね。しかも怖い??すみません)
久しぶりの田舎の盆踊りは人が少なくてあまり知らない子どもたちばかりになっていました。
私も歳とっちゃったんだな~^^

でもあの盆踊りの曲。おじちゃんの太鼓。変わってないね~。
昔お世話になったおばちゃんたちが寄ってきて「あら~ringo*ちゃん、こんなに大きくなって~」と会話。
あったかいですね。

でも田舎は情報が早い。いろんなことを私が話す前から知っていました^^おそるべし。。。


さて、ずっと作りたかったのに、こんなに遅くなってごめんよ・・・

前からつくりたかったもの。

ラナンキュラスのブラウス♪
d0164390_11314755.jpg


本当は本にあるように、まっしろなリネンでつくりたかったんだけど、ケチって買った1メートルのリネンしか在庫になくて、もちろん足りませんでした。
なので別の生地で丈を長くしてつくりました。

ふわふわ~レトロな雰囲気の生地。
ふわふわ~のさらさら~なので縫いにくい!と思ってましたが、意外にしっかりしてよかったです。
ただ薄い透け感ある生地なので、もうちょっと早く出会いたかったわ~(自分が手をつけなかったんでしょ)
でも、まだまだ暑そうなので着たいと思います^^

おまけ♪
yuzu、だいぶおすわりが安定してきました。
ころころ寝返りの技を巧みに使って目的地に行き、いろんなものを引きずり出したり、手に取ったりするようになりました。時々ハラハラします。
気をつけてないとこんなことに・・・。
d0164390_11484860.jpgd0164390_1149752.jpg











お掃除の時に使うコロコロです。
ゴーロンゴーロン音がして、振り返ると、コロコロでお掃除してました。
使った後で粘着が弱くなっていたからよかったけど、大事なベッカムヘアーが台無しになるとこでした。

あかちゃんっていろんなとこにセンサーがあるんですね。暑いのに私から離れると目を覚まします。
クッションを私に見立てて寝かしつけますけど^0^笑。
yuzuよ。クッションと母を間違えるなんて・・・。私がクッション体系に似ているからでしょう^^笑。
まー今の間しかくっつけないですね♪思いっきりベタベタしちゃお♪^0^♪
もうすぐ8ヶ月。暑い夏を乗り切るぞ!!!

yuzuマイブーム  盆に義母に買ってもらったアンパンマンのおもちゃ。

d0164390_11343696.jpg

[PR]
Top▲ | by citrusflower | 2010-08-20 11:56 | おとなふく
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin