人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
conori オールドシックプル & マタニティ2
お久しぶりになってしまいました><



今日から7月ですね!!

私も今日で35週と6日目。

検診も1週間ごとになりまして、只今実家から通っています><

予定日は30日ですが、今回も帝王切開となるため、18日に入院。
手術は19日になるそうです。
世間では海の日があり、夏休みが始まるぞ~ってとこでしょうか^0^

2回目とはいえ、前回は全身麻酔での手術。
今回は下半身麻酔でのことになるそうで、不安はありますが、かわいい赤ちゃんの産声なんかは聞けるということなので、母は頑張りたいと思いますが・・・・><

母子共に健康でありますように☆



さてさて、ソーイング♪


実家までは車で1時間半ぐらいの微妙な道のりになるため、なかなか重たい腰も上がらず、しばらく帰れてなかったんですが、
その為か、環境が変わると、yuzuのジラジラがパワーアップ!!
しかも、実母にはブログのことは内緒にしているので、なかなかアップできず・・・更新が遅くなってしまいましたが□

それがこちら♪

まずは、conoriさんのオールドシックプル♪
conori オールドシックプル & マタニティ2_d0164390_10163190.jpg

こちらのパターン、ずっと作りたいと思っていたのに、1年半?いや2年は寝かせてしまいました。
けっこうパーツが多くて大変そうだったのですが、作るとそうでもない感じ?


袖のボタンホールと太めのカフスのとこが時間かかって大変だったかな?
ここをうまく省略できれば、簡単な感じなんだけど・・・・デザイン的にゴムにしたりしたらお母さんのかっぽう着?みたいになりそう(;-;)

ん~この太めのカフスだからかわいいんだな~って思いました。
写真ではカフスを折って裏の花柄を出して撮ってます♪

ちなみにサイズがフリーサイズなので、ちょっと大きめな感じ?
35週の妊婦でも全然着れました^^ただ、このデザイン、私には似合わないと・・・ナチュラルの服が似合う森ガールにはなれないようです□あは

生地は在庫山から。。。。多分、リックラックさんの生地だったと思う。
こちらも何年か寝かせてしまいました><裏地の花柄は前回も使ったHARUさんのハギレです。



そしてもう一つ。
またしてもmicchi♪ちゃんから借りた、マタニティ本の例のもの♪ぶきっちょんのためのマタニティソーイングから~
conori オールドシックプル & マタニティ2_d0164390_10292563.jpg

前回のを改良して、首周りはバイアスでパイピングして、ゴム使用。
袖丈、裾丈を長くしてワンピ使用にしました☆

首周り。
失敗。パイピングにするときれいなんだけど、ゴムが異様に子どもっぽさをかもしだしています。

しかも生地が悪かった。マタニティもうすぐ着れなくなっちゃうし~と。ソーイング始めた頃のず~っと眠っていた生地を引っ張り出して作りました。


旦那からも実母からも

「それ、病院で着るマタニティパジャマ?」

と言われてしまいました・・・(;-;)

ん???上の服の画像と同じかと思ったって?
そ~なんです、なぜか在庫生地はパープル系が多い。確か、これまたリックラックさんの生地です。
パープル、好きな色なのにな~><縫いやすさはさすがRRさんでした☆☆☆

この生地、ほんのりリネンが入っているのかちくちくする・・・まあ、ちょっとしか着ないしと普段着に平気で着ていますが、ちょっと視線が痛いです^0^笑。
Top▲ | by citrusflower | 2011-07-01 10:56 | おとなふく
<< ふりふり浴衣♪ | ページトップ | ガーゼケット☆ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin